見出し画像

#cs2020ガールズリーダーシップ Day1

ついに始まりました!
#cs2020ガールズリーダーシップ
#Day1

低学年のクラスと高学年のクラスそれぞれ個性様々なガールズに集まってもらっています!

低学年のクラスは、まだまだ無邪気なガールズと4時間の #オンラインクラス ゲームをしたり、体操をしたり、小学1年生の字がまだ書けないガールズから、英語の方が得意なガールズ、恥ずかしがり屋で発言するのに勇気がいるガールズと、みんなで楽しくガヤガヤ授業が進みます。

ガールズが住んでいる環境ではなかなか巡り合えない自分と似た環境にいるガールズと出会えてとっても嬉しそうな子も!こんな風に親友と出会えるって素敵ですね。

高学年のクラスは一点、授業始めから、警戒して参加をしている雰囲気のガールズも数人。どんな子が参加してるのかな。プレゼンは緊張するな、知らない子と授業一緒に受けたくないな。などなど、それぞれに考えを持っている雰囲気。発表したいけど、なかなか言葉にならない。というガールズと、自分のことを話したくないと思うっているガールズも少なくなかったようです。高学年になると、既に思春期、周囲の目が気になる。というのが一気に加速しているように感じます。

まずは私達が彼女達に心を開いて安心してもらう。やるべき事は、沢山です!

私にもあった、思春期。
素直になれない、言いたいけど言えない。少しでもこのプログラムを通してガールズが自分と楽に付き合っていけるようになったら嬉しいなと思います。

高学年クラスのガールズは全員ストレスを感じていますか?という質問に手を挙げてYESと回答していました。

感想の場では、自分を褒めれてスッキリした。安心した。心が軽くなった。楽しかった。と、嬉しい感想をもらえた半面、ずっと座っていて疲れた、というガールズも数人。明日からの課題です。

明日から高学年のガールズはプロジェクト活動も始まります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
アメリカの女子に大人気の習いごとが遂に日本に上陸!アメリカの女子が受けているクラスを日本で受けてみませんか?女性のリーダーを育てることを目的に、女子が安心して自分らしく人生の選択をできるよう、大きな夢を描けるよう応援しています。

こちらでもピックアップされています

ガールズリーダーシップ
ガールズリーダーシップ
  • 27本

アメリカで大人気の女子向けリーダーシッププログラムが遂に日本に上陸!プログラムの内容や、私達の活動報告を少しずつ記事にしてアップしていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。