#ガールズリーダーシップ2021 小学生クラス Day2

【低学年】

昨日の初日は手を上げるのも躊躇し、不安そうな表情をしていたガールズも今日はたくさん手を挙げて発言をしてくれている子が増えていました。このプログラム中の自分の目標達成に向けて、それぞれが自分に挑戦をしているようです。また、お友達と仲良くなろうとし、積極的に話しかけてる様子も見受けられました。グループワークでは自分が発言するだけではなく、人の話を聞く、相手が話せるように話しを振るなど、個々のレベルに応じて努力していました。

今日はLGBTQやバイアスのトピックについてたっぷり時間を使い、矛盾や疑問を話し合う時間を設けました。

ビックシスターまいこです☀️
2日目お疲れ様でした
皆さん、今回も楽しんで参加されているように見えました👏
本日のプログラム内容は少し難しく、センシティブなテーマでしたが、皆さん自分なりの考えを発表してくれて、早くも成長を感じています
また、休憩やペアワークの時間にお友達になった子もいるようで、大変嬉しく思います☺️
残り3日間も充実したプログラムになるよう、私も尽力致します!

【高学年】

Day2の今日は、みんなとても積極的に手を上げ発言をしていました。参加者のガールズと仲良くなって友達を作りたいという想いが強い子も多く、積極的にプライベートな会話などもしていたようです。

ファシリテーション、他の参加者が話せるように質問を問いかける、譲る他人を思いやるだけでなく、自分の主張をきちんと伝える、ゲームだと思ってネゴシエーションをするなど、リーダーとしてのバランスを自分で考え練習しているようでした。

ビックシスターまいらです。
初日より大分緊張がとれ、みんな積極的に手を挙げたりと活発な雰囲気で授業が進みました。手をあげない子も何か言いたそうな様子があり、明日以降彼女たちの話を聞くのが楽しみです。
今日はバイアスについての授業を行いましたが、高学年で既に「女の子だからこうしないといけない」という視線にたくさん触れているんだな、と感じました。「女の子は譲らないといけない」というステレオタイプがある、と話していた子もいましたが、ネゴシエーションの経験を忘れずに、自分のやりたいことをこれからも突き進んでほしいです。

ビックシスターれいりです。
2日目ということもあり、初日より発言をしたり、リアクションをするガールズたちが増えた気がします。
今回、バイアスについて扱った際「女の子らしく」と「自分らしく」が違っていたことが印象的でした。
また、自分の実体験とともに話してくれる子が多く小学校の高学年でもバイアスやステレオタイプを感じていることが分かりました。
明日も「自分らしく」クラスに参加して楽しんで貰いたいです。

Big Sistersのみうです。
Day2 お疲れ様でした!
今日はバイアス、negotiation等、盛り沢山な1日でした。
ガールズたちの適応力の高さにはもちろん、実体験や歴史的側面、感情等の多方面からアプローチした意見の多さにとても驚かされました。
また、早くもそれぞれのアイデンティティや良さが見えてきた1日でもありました。
この3日間でそれらをどんどん伸ばしてほしいなと強く思います。
これから先、"譲る"ことよりも”交渉する”ことで衝突を生んだりバイアスをかけられることもあるかもしれませんが、そんな時には”交渉する”ことでしか見えてこない相手の意見や価値観が沢山あるということを忘れないでほしいです。

明日はいよいよプロジェクトワークの始動!
Day3以降もガールズたちと楽しんでいきたいです!
よろしくお願いいたします☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?