#2021ガールズリーダーシップ小学生クラスDay1

ついに小学生サマープログラムが始まりました!

今年は去年に比べ人数も多く、参加しているガールズたちもお友達の名前を覚えて仲良くなれるチャンス多く盛り上がりそうな予感がしました。

あまり手をあげられなかった、もっと発言すればよかった、話についていけなかったなどなど、それぞれ課題をもってDay1を終えたガールズも多いかと思います。去年の印象ですとDay1で課題を感じたガールズほど、Day5では自身の成長を感じることができるようになっていた傾向にある気がします。ビックシスターズは授業中、10数ページという量のメモを残しながら、ガールズそれぞれのいいところやチャレンジを見つけ次の日の授業に活かそうと取り組んでくれています。まだまだDay1!明日から、もっともっと自分にチャレンジして己の壁を崩していってほしいと思います。

【低学年クラス】

低学年クラスは例年ですがDay1は緊張をしているし、Zoomで説明を聞くのが難しく、内容になかなかついていけない。質問の意味がわからないという子もいたかと思います。そんなチャレンジングな環境の中、一生懸命、一度でも多く手を上げて、発言をしようと頑張っているガールズが多くいるように見受けられました。今年の低学年のクラスは人数が多いので、集中して他の人の話を聞く。などが課題となってきそうです。

去年からの2年連続参加のガールズは著しい成長が見受けられました、去年はなかなか手を上げて発表をできていなかったり、さされてもなかなか発言ができなかったガールズも、今年はそれぞれ積極的にリーダーシップをもって頑張ろうと取り組んでいる姿勢が見られました。継続は力なりですね!

今日カバーしたトピックは下記のとおりです。

ー自己紹介
ーマインドセット
ーいいところ
ー思いやり

大勢の前では話ができなくても、グループに分かれると少しづつ発言の量が増えたり、ペアになるともっと話ができるようになったり、あまり話せていない子に質問をして話せるようにリーダーシップを発揮している様子も見受けられました。プログラム中に、私はシャイなので人前で話すのが苦手ですが、5日間の間でOO回手を上げて発表をしたい!人の話を聞けるようになりたい!お友達を作りたい!など、それぞれの目標を明日発表して貰う予定です。目標を持って残り4日間それぞれのスピードで頑張って欲しいと思います。

画像1

ビッグシスターまいこです。
お疲れさまでした🌞
初日を無事に迎えられてよかったです。
みんなの緊張もほぐれたのか、後半はリラックスしてプログラムに参加していたように思います。


【高学年クラス】

高学年クラスは積極的にリーダーシップをもって手をたくさんあげて発言をするガールズがとても多く見られました。積極的に発言ができるガールズは、他の参加者に順番を譲る、他の人に話しをふる、まとめ役に徹するなど、自らが発表するだけではなく、それ以上の目標を掲げて取り組もうとしている様子でした。

まだDay1なので、緊張しています。と、言っていたガールズも後半には頑張って手をあげて、発表を仕様と努力している姿勢が見られました。また、大勢のグループでは手をあげるのが緊張してしまうというガールズたちも、ペアでのトークやグループワークではがんばって発言をしていたようなので、Day2以降もう少しなれてきたときにどんな変化を見せてくれるか楽しみです。

高学年クラスにも去年から継続参加をしてくれているガールズたちがいますが、彼女たちも去年よりグッとリーダーシップ力があがっていた印象です。それぞれ長所は違いますが、去年自分の性格のいいところが言えていなかったガールズが自信を持って自分の良いところを発表できていた、手を挙げる回数が多くとても積極的に発言をしていた、周りに気を配って自分が発言するだけでなくグループワークでは気を配っていた、人の話をきちんと聞いてリアクションをしてあげることができるようになっていたなど、それぞれの成長が見受けられました。今年のプログラムで更にどんな風に成長を見せてくれるのか楽しみです。

勉強や習い事を頑張っていたり、リーダーになりたい!と思う女の子たちがこんなに大勢集まる場は他にはあまりないと思います。そんなチャレンジングな場で、自分なりのリーダーシップスタイルを見つけ、積極的に取り組んでくれることを願います。

今日カバーしたトピックは下記のとおりです。

ー自己紹介
ーマインドセット
ーこわいこと
ーキャンペーン

画像2

ビックシスターれいりです。
初日ということもあり始めは探り探りでしたが、時間が経つにつれ発言も多くなり、あっという間の4時間でした。
私自身、sistersの自分では見えない様な視点からの意見も多くとても勉強になりました。
明日のクラスも楽しみです!

画像3

Big Sistersのみうです。
Day1、お疲れ様でした!
今回がCS初参加ということでかなり緊張していましたが、sistersのみんなの新鮮な意見をたくさん聞くことができてとっっても楽しかったです!
途中から、私が高学年だったらこんなに意見を出せただろうか...と少し昔を振り返りながらみんなと接していました。笑

みんなの良いところをたくさん発見できた1日でした💗
明日、また会えるのを楽しみにしています☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?