​Girls’ Voices Matter!

小学生が6年間、毎年続けて受講をしても新しい学びや気付きがあるようにコネクトシスターズでは3つのカリキュラムを準備しています。クラス中に使用する例文やコンテンツの伝え方、クラスアクティビティーのボリューム(質問数やグループワークのボリューム)に違いはありますが、低学年と高学年の両クラスで同じトピックをカバーします。低学年と高学年では考え方、知識量や生活環境も大きく変化をしているので、低学年で一度受講したカリキュラムを改めて高学年クラスで再度受講することで得る内容が多くあると考えています。

Girls' Voices Matterのプログラムでは下記のような内容のクラスが3時間*5日間のオンラインクラスで実施されます。
対象は小学生女子(自認)です。

インタビュー

プログラムの参加者同士でペアを組んで、インタビューをし合うクラスです。インタビューの方法を学べるだけでなく、会話をしている相手の話しを聞く練習、聞いた話しをメモに取り、自分の言葉で文章にまとめ発表をすることは、人と自信を持って心地よく会話をできる様になることを目指します。​

「#DeclareYourAmbition」

#DeclareYourAmbitionというハッシュタグをご存知ですか?このクラスでは、女性には無理だと思われていた職業や分野について学び、ガールズのやりたいことや興味のあることを大人が応援してくれたなら、世の中はどう変わるのか?誰かに、「あなたならできる!」と言ってもらえるのとそうでないのとではどう違うか?自分の心の声が「できる!」と背中を押してくれたら参加者のガールズはどんなAmbitionを持つことができるか考え、Ambitionの宣言をするクラスとなっています。自分らしく思いっきり生きていいんだ!というコネクトシスターズの雰囲気があるからこそできるクラスです。

「宣言サークル」

このクラスは、以前CSのプログラムに参加してくれたガールズは覚えてくれている人もいるかも知れません。宣言サークルのクラスでは、参加者のガールズが自分と向き合って、思いやりのある言葉を自分にかけてあげられるように練習をするクラスです。友達とうまく行っていない時、どんな言葉をかけてあげたら自分は勇気を持って学校に行けるだろう?自信のない私に、どんな言葉をかけてあげたら自信を持って今日を過ごせるだろう?そんなおまじないを考えて自分に語りかけるクラスです。

「ビジネス企画書」

今年のビジネス企画書のクラスでは、去年一昨年までより一歩踏み込んで、より具体的なビジネスをチームメイトと考えるクラスとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?