見出し画像

#2021ガールズリーダーシップ中学生クラスDay1

ついに2021年の夏のガールズリーダーシッププログラムがスタートしました!中学生クラスは少人数で参加者は合計で8名★

東京、愛媛、高知、熊本、アメリカと様々な場所から、様々なバックグラウンドを持ったガールズが参加をしてくれています。

画像1

画像2

Day1では、下記のトピックをカバーしました。

1.自己紹介
2.自分のいいところ&挑戦
3.Fear
4.キャンペーン

中学生クラスは今年が初めての開催ですが、ガールズの皆さんは、とってもしっかり発言ができていて、私達ビックシスターズは「あれ?中学生ってこんなにしっかりしてるんだっけ?」と、びっくりしておりました。

社会問題に興味があり、社会を変えたいと考えるガールズや、人前で発表する練習をたくさんしたいと考えるガールズ、いつもの学校の友達とはまた雰囲気が違うガールズの話を聞くのは刺激的だったのではないかと思います。

少人数クラスなのでで積極的に手を上げ発言をして、それぞれに目標を立てて、クラスメイトと仲良くなってプログラムを楽しんでもらいたいと思います。去年は小学生の高学年クラスに参加をしてくれていた参加者のガールは、去年に比べて話し方もしっかりとして、急に大人になった雰囲気でびっくりしました。

住む場所、バックグラウンドも全く違うみんなが、この5日間でお互いをよく知り、思いっきり議論をしあえる仲間になっていってくれることを願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビックシスターカナです!

画像3


中学生クラスの皆さんにお会いできて、とても楽しい1日目でした。
初日ということもあり、最初は遠慮がちな発言と雰囲気を感じましたが、授業の終盤には全員が手を挙げ、5日間のプログラムの目標をはっきりと発言できていたのが印象的でした!
社会課題や、これから解決すべき問題など皆さんの知識量が多く、参加している中学生の皆さんから学ぶことがとても多かったです。 
難しい内容や長時間のプログラムでハードな部分もありますが、有意義に楽しく過ごせるよう残りの4日間もよろしくお願いいたします!!

画像4

ビックシスターマユです!
やっと皆さんとお会いできて、とても幸せな1日でした!
私自身、楽しみだった一方ですこし緊張していたのですが、皆さんの取り組みを見ていたらあっという間にDay1が終わってしまいました!中学生の頃の自分と重ねて皆さんの様子を見守っていたのですが、話の伝え方や、考え方、難しい問題に積極的に取り組む姿勢には感心しました・・・
この数日間、さらに皆さんの成長が見られることを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?