見出し画像

紅差し地蔵さま

お地蔵さまのこと検索したら、無闇矢鱈と手を合わせるものではない、と書かれている記事が少なからず。

神仏はお付き合いの作法がいろいろあるから、失礼があってはいけないと思いますが、人間如きの些細な行動にいちいち目くじら立てるなんて、神仏のすることではない、と言った人もいて、それはそれで納得です。

守るべきものがあるなら、それがわかっているなら従う、遵守する。知らないうちにやってしまったことは、気づいた時点で失礼を詫びる。知らないうちは最低限のマナーやルールやエチケットですかね。

お地蔵さまの写真を撮ってはいけない、と書かれてあったのですよ。なので撮る時は、失礼します、撮らせていただきます、と断ってから撮らせていただいてます。

今日もプリン地蔵さまの前で頭を下げつつ、なんで私は素直に手が合わせられないのかな、と考えながらお地蔵さまをガン見したところ。

ろ。

画像1

あれ?

画像2

なんか唇に紅を差されているように見えますよ?出来の悪い写真ではわかりにくいですが、明らかに口元に赤みが添えられていました。

何の色がついているのかはわかりませんが、紅差し地蔵さまと決定。

画像3

⬆︎カマキリですよね

画像4

滝詣 連続46日目 雨のあとは苔が勢いを増します。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?