ブルーカーボンのおさらい(1)
ブルーカーボンについては何度もご案内してきましたが、Jブルークレジットの試行事業が始まり、企業の取り組みが始まり、環境省・国交省(港湾局)・農水省(水産庁)及び自治体が推進し、それに伴いメディアでの露出も高まり、改めて問い合わせも多く受けるようになりました。
Jブルークレジットのエバンジェリスト(?!)として全国行脚している私としては嬉しい限りですが、だからこそ、これまた繰り返しご案内している「カーボン・クレジット」と同様、ウォッシュ批判されることのない「高品質なブルーカーボン」だけを創生する義務があると、襟を正しているところです。
そこで、「最近ブルーカーボンを知ったんだけど」という方もいらっしゃると思いますので、現状をご案内しつつ、おさらいをしたいと思います。
まず、ブルーカーボンという名称は、2009年10月のUNEPの報告書に初登場、吸収源対策の新しい選択肢として提示されました。
同じ吸収系では、森林吸収が浸透していたので、森林など陸域で貯留される炭素を「グリーンカーボン」、海域で貯留される炭素を「ブルーカーボン」と、区別して称呼するようになったのです。
ブルーカーボンは、主に藻場とマングローブから生まれます。
ブルーカーボンの特長としては、大きく2つ挙げることが出来ます。
1つ目は、グリーンより吸収量が多いことです。
グリーンが年間19億トンであるのに対し、ブルーは年間25億トンです。
ただ、藻場や内湾域が含まれる浅海域における吸収量は、約11億トンに減ってしまいますが、それでも、海域全体ではポテンシャルを有していることになります。
2つ目は、貯留できる期間が、断然長いことです。
グリーンはせいぜい数十年のところ、ブルーは数百〜数千年に及ぶのです。
温暖化対策は長期に亘るだけに、吸収量よりも断然メリットとなります。
これについては、少し説明が必要ですね。
前述したように、ブルーは、マングローブ、湿地、藻場などのような生態系において創生されます。
しかし、ブルーは、マングローブや海草自身では無く、ライフサイクルを終えた段階で土壌に蓄積されたり、海水中に溶出させたりした炭素のことを指します。
詳しく説明すると、以下の4種類に分類できます。
ですので、③のように深海にまで落ちていって貯留された炭素は、海溝の奥底まで辿り着くこともある訳で、そうなってしまえば、何千年も大気中に出てくることはないでしょう。
他方、グリーンの方は、成長によって植物の体内に貯留された炭素です。
枯れてしまえば、好気性分解されますし、木材として利用されれば、最終的には焼却されて、大気中に放出されます。(カーボン・ニュートラルではありますが)
グリーンに対して、ブルーは大きな可能性を秘めていることが、お分かり頂けましたでしょうか。次回は、ブルーカーボンを取り巻く情勢について、ご説明したいと思います。
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