新型コロナにかかった原因を推定してみる

何人かの方に「何処でコロナかかったん(貰ってきたん)?」と聞かれたのですが、発病の8/1から2週間遡ってもあまりにあちこち行きすぎているので、何処で貰ったかは心当たりがありません。
一応、感染から発病までの平均日数は6日だそうですが、発病1週間前だとクルマで大阪中買い出しに走り回ったりしていた時期なので1日でスーパーマーケット10軒近く回ったりしていました。そこで色々な品物を品定めして触っていましたし、匂いを確かめる為にマスクを外す場面もありました。その他外食は毎食ですし、お酒も飲みに行ってましたし、パーティーに参加はしていませんが数人で会食などもしていました。
それと、疫学調査の時に言われたのも意外でした。
「皆さん距離ばかり気にしてらっしゃいますが、同じモノを共有したりお互いに触ったりしてませんか?それも結構うつる原因なんですよ。」
どこで、に対して心当たりは無くても、行為に対して思い当たる節は沢山あるのです。

その中でも私が多分これでうつったんだろうなという「行為」は

「目を触る、こする(ハンカチなどで触るのも同じく)」
「鼻を触る」

この2つです。
これは看護師さんも「自分もヤバいんすよ」と同意を頂きました。

結局、ウイルスを身体に取り込むのは粘膜からです。なので口と鼻をマスクで防御するのですが、眼にも粘膜があります。私はメガネをしてるから大丈夫と思ってましたが、結構目が痒くなってしまって目を擦ってしまう事が多々ありました。また、マスクでむず痒くなってしまったり鼻水が出たりして鼻をよく擦ってしまっていました。
いくらスーパーに入店する前に消毒したとしても、それが効いているのは最初の一品だけ、後は他のお客が触った(つまりウイルスが付いているかもしれない)モノを触り続けている訳です。そこで顔触ったら消毒した意味はない訳です…
家に持ち込まない、という意味では退店時に手指消毒をして帰宅時にキチンと手洗いうがいは大事なんですが、その前に自分の身体には入り込んでしまっていたのかもしれません。
マスクをするのは鼻と口からウイルスが入り込むのを防ぐ為ですが、その他にも顔を触らない為にマスクをするのだ、と言ったお医者さんがいましたが、正にその通りだと思いました。
家に帰って手を洗うまではモノを触った手で顔を触らない。それより前に顔が痒くなったらノンアルコールのウエットティッシュなどで顔を拭くようにする、を心がけようと思いました。
(ここでなぜノンアルコールなのかは次の投稿で書きます。)

お酒の場がダメだという方もいらっしゃいますが、スターバックスでも複数で入店してお茶しながら喋っていたらお酒の場と同じくらいの音量で喋ってらっしゃる方々はよく見かけますし、酒場だからダメ・喫茶店だからOKというわけではないと感じています。

そして又聞きで聞いた保健所の方からのこの言葉が一番刺さりました。

「陰性だからといって身体の中にウイルスがいない、という訳ではないですよ。もう皆さんの身体の中にはウイルスは入っているけど、身体が頑張って勝ってくれるだけですからね。だから陰性なんです。いつ陽性になってもおかしくないですからね」
確かに私は7月下旬はずっと夏バテ状態で朝起きてもしんどいなぁ…という日々でした。
体が弱っていたからウイルスがあっという間に勝っちゃったんだと思います。
今街中にいらっしゃる方は大抵ウイルスを持ってらっしゃって、身体の抵抗力が強いから発症しないだけなのかも。
これ以上のウイルスを身体に入れない、よく寝てよく食べる。抵抗力を上げる、これが大事なんじゃないかな、と自分が罹って感じています…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?