見出し画像

疲れる前に休もう(できるなら)- 1年で語彙を10,000語増やす日記

すみません。2回続けてさぼった話の投稿です。
申し訳ないですが、今は元気になったので、次回以降は学習の話になると思います。

何か特段ショックなことがあったわけでもないです。

ただ、いろいろ重なって、自分比で頑張り過ぎてしまった、というだけです。頑張り過ぎて、疲れちゃいました。
3月に入って、平日仕事と、土日の家族イベントと、単語で、休みがありませんでした。正確に言うと、気の休まる時がありませんでした。そして、Ankiノルマがこなせない日が二日ほど続き、さらに増えたAnkiのノルマを見て、仕事とプライベートのイベントのノルマを考えて、、、ちょっと疲れちゃいました。

昨日、せっかくの春分の日は、ゲームしてました。正確には前日夜ぐらいから。1.5日で合計18時間ぐらいSwitchでピクミンしてました。一度解いたやつを。単語の学習ができなかったというよりは、やるべきことを何もする気が起きなかったんです。

疲れる前に、休め。もうすぐ疲れそうだな、という時に休め

これは私の友人の言葉です。生きていける程度に稼げているYouTuberのやつです。ちなみに同い年です。さらに言うと私よりはるかにイケメンなんです。こういう言い方をすると「私もイケメンだけど彼はもっとイケメン」みたいに聞こえますよね。違いますすみません。彼だけイケメンです。

「疲れる前に休め。本当に疲れちゃったら復活するのは大変だから。時間かかるから。周りにも迷惑かけるし。」と。
はい。本当にその通りです。
でもできません。
それができたら苦労はしないです。
やり過ぎて→疲れて→何もできなくて→放電しきって→復活して→調子に乗って→やり過ぎて…の繰り返しをこれからも続けるのだと思います。95歳ぐらいまで。(長生きするつもりなんです)

こんな私ですがよろしくお願いします、などとは図々しすぎて言えませんが、もし、こんなんでよければお付き合いください。
(※ちなみに今回やったピクミンを1回目に解いた時も半年前、疲れ切っていた時でした。)

ここまでのスタッツ

復習した単語:0
そのうち、わからなかった単語:0
新しく覚えた単語:0
語彙力強化を始めてから:111日
覚えた単語トータル:4046

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?