見出し画像

Weblioレベル測定②(TOEIC編) - 1年で語彙を10000語増やす日記(104日目、4039語)

今日のメモ

ひさしぶりにほんとうにひさしぶりにTOEICを受けることにしました。
最後に受けたのが、前の前の前の会社の面接の直前に受けたやつで、ちょうど20年前(2004年)です。
noteを始めたこともあり、わかりやすく「英語できるよ俺」って伝わる資格があるといいかなと思ってたんです。IELTS7.0だと知名度も点数も微妙なので、やっぱりTOEICかなあ、と。(人間が小さいんですよね、私。)

そんな時に、とある方の記事を読んで、その方も受けるって言ってて、勝手に背中を押された気になって、締め切り数時間前に公式サイトにて滑り込み申し込みしました。4月21日(日)午後です。今は午前午後の二部構成なんですね。

20年前に受けたときのスコアは880でした。そこから絶対伸びてると思うので、私、英単語おじさんとしては、今回の目標は最低ラインはスコア900、目標はスコア950とします。LとRの配分は気にしません。
52年の人生の経験上、こういう大きなことを言うと大抵失敗します。失敗フラグを立てちゃったのかもしれない。でも有言実行って私好きなんですよね。多分できないからますます憧れが募ってるんだと思います。

ということでTOEIC前哨戦、というには小さいですが、英単語おじさんとしてはちょうどよい戦いがありました。
先週もやりましたがWeblioの単語診断です。その中に、TOEICテストに絞ったやつがあったので、受けてみました。

はたして結果は、、、


なんと Sクラス。うれしいです。日本に住んでるおじさんが、学びつつ仕事で使いつつ、コツコツと歩んできたのは間違ってはなかったな、と思えました。

ひとつ言っておきたいことがあります。私は、この診断で聞かれた単語で、わざわざ単語帳などで学習した単語は一つもありません。日々の仕事と補強のための学習でこの力がついたのです。つまり、去年の11月(単語学習スタート前)に受けても同じスコアだったはずです。そういうところもなんかうれしいです。

本番まで一か月とちょっと。対策をするほどのテンションはないのですが、テストに慣れてないことでミスるのは悔しいし、慣れてなかったから点取れなかった、という言い訳はしたくないので、模擬テスト問題を買って何回か受けるぐらいはやろう、と思っています。

最後に診断テストの詳細を貼っておきます。

dubiousを間違えたつもりはなかったんだけどな。。。

今日のスタッツ

復習した単語:569
そのうち、わからなかった単語:172
新しく覚えた単語:46
語彙力強化を始めてから:104日
覚えた単語トータル:4039

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?