ココフォリアv1.28 のメモ

ココフォリアv1.28.8のメモ
無料版を利用している個人の感想
適当です。


【連絡】
ココフォリア・アップデートのメモをマガジンにしました。
このクソアカウントなんかフォローせず、このマガジンだけフォローしときな。悪いことは言わんから。



1.ルームメンバー権限きちゃああああ!!!!!!!

[左上のルームタイトル][ルーム設定][メンバーリスト]
から、各メンバーの権限が設定できるように。

権限は「サブルームマスター」「プレイヤー」「見学」「アクセス不可」の4つ。

このどれかを[デフォルトの権限]として設定することができ、新しく入ったメンバーはこのデフォルトの権限が適用される。
それはそうと、個別に権限が設定できる。アカウントに依存した権限設定で、ルームマスターが[メンバーリストから削除]しない限りは退出しても保存される。


各権限について解説

各権限の詳細については、メンバーリストのページ上部、[権限の詳細はこちら]から確認できる。

○サブルームマスター
マスターと全く同じことができると考えてほぼほぼ問題ない。スクリーンパネル一覧やマーカーパネル一覧も確認できるし、シーン切り替えもできる。工事中の部屋にも入ることができる。
できないことは「メンバーの権限管理(メンバーリストは閲覧できる)」「ルーム出力に関する操作(たぶんPRO機能)」のふたつ。
加えて、マイキャラクター一覧は共有されない。
マスターがルームを作ってサブマスターがGMする、いわゆる部屋の外注をしても全然問題なさそう。
また、/scene をPLに起動させたい時にPLをサブマスターにするという使い方が考えられる。

○プレイヤー
いままでのプレイヤーと同じ。

○見学
なにもできない。駒やパネルを動かすことも、キャラ駒のパラメータを操作することも、キャラ駒の編集画面を表示することも、BGM操作も、果てはチャットすらできない。できることは、盤面のピンチアウトと、視点のドラッグと、友達招待と、ログ出力だけ。
個人的にはチャット権限は欲しかった。

○アクセス不可
いわゆるBAN。デフォルト権限をアクセス不可にしないと完全な効果は見込めない。
1.対象ユーザーのみをアクセス不可にする。
 →ログアウトしてURL踏まれたら入られる。
2.対象ユーザーとゲストユーザーをアクセス不可にする。
 →別垢でURL踏まれたら入られる。
3.対象ユーザーとゲストユーザーとデフォルト権限をアクセス不可にする。
 →やっと完全なBANができるが、その代わりにそれ以外の全員の権限をプレイヤーや見学にしないといけないので面倒。
個人的には威嚇目的なら1、ある程度の効力を持たせるなら2、完全に閉じるなら3って感じ。


備考:使い方など

○デフォルト権限をアクセス不可や見学にする。
そもそもアクセス不可にされている部屋に入ろうとすると「アクセスが制限されています。ルームマスターに権限の付与を申請してください」と表示されるのだが、このとき入室しようとしているアカウントはメンバーリストに表示されていて、権限変更ができる。

アクセス不可の部屋に入った場合の表示
アクセス不可でもリストには表示される。

よって、デフォルトをアクセス不可や見学にして、許可した人だけに権限を与えるというセキュリティ ガッチガチのムーブは全然可能。

ただまぁ、そもそもURLを大勢に公開するなどしない限りは入室してくる人などある程度信頼があるわけで、わざわざしてやるほどではないと思う。
一般的なユーザーは、今まで通りデフォルトをプレイヤーにしておくのが無難だろう。

○メンバーリストから削除
メンバーリストから削除はメンバーリストの各メンバー左側のケバブメニューから選択できる。削除されると該当ユーザーは以下のように一度ルームからキックされる。

メンバーリストから削除されました

あくまでBANではなくキックで、やってしまっても全然取り返しがつくので安心して欲しい。


2.前景・背景のトリミング機能

前景にした画像が縦横比で歪むことがなくなった。31:41みたいな微妙なアスペクト比の前景を30:40に丸める時に、端っこを切り取って違和感がなくなるようになった。
トリミングは基本的に縦か横のどっちかがフルで表示され、それに合わせてもう一方が端っこから真ん中を残して切り落とされる感じ。

前景・背景と書いてるが背景はもとからトリミングされてなかったっけ。

前景なし民にはあまり関係がない。スクリーンパネルでも同じような機能が出るといいね。


3.メアドとパスワードでログインできるように

いままでツイッターログインとグーグルログインだけだったが、とうとう独自のログインシステムができた。これによりツイッターやグーグルが明日急に壊れても大丈夫ないように対策できるようになった。
ツイッターのAPI制限騒動は大変だったね。

メアドとパスワードの追加登録は右上のアカウント設定からできるよ。


4.自由配置モードとかいう神モード

スクリーンパネルやマーカーパネルも、キャラ駒と同じようにグリッドに依存せずに操作できるようになった。

いままで…いままで24pxに気を遣って素材を作ってきたのがやっと終わる…!

自由配置モードで自由配置したパネルは、自由配置モードを終えてもグリッドに依存しない位置を保ち続ける。
配置固定とあわせて切り替えて便利に使っていこう。


5.UI変更

ルーム設定が高級感あふれる感じになった。感覚としてはDiscord。
PRO機能のタイマーON/OFFが右下からできるようになったらしい。いままでって確か開発者コマンドだったっけ?


依存ライブラリってなに…?


6.ココフォリアでYoutubeをみよう(無料版)

youtubeのURLを読み取って流すことができるコマンド /play がBASIC版でも使えるようになったよ。
playコマンドは実際はYoutube以外でも再生するものだけど、無料版はYoutubeだけだよ。


7.追記

『山札と山札を合わせて一つの山札にする機能を追加』

さらっとココフォリアのカードの目の上のたんこぶを解決するんじゃないよ。AppleだってTIPE-Cにあそこまで大々的に宣伝したんだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?