見出し画像

ココフォリアv1.30 のメモ

ココフォリアv1.30.1のメモ
無料版を利用している個人の感想
適当です。



1.ココフォリア優勝しました!!!!!!!

- グループチャット機能の追加

ココフォリアに秘匿グループ機能を求めて苦節4年。とうとう…とうとう来ました。

チャットタブ作成時にプライベートを選択できるように。

詳しくは元記事についてるツイートの動画の方へ。
ちなみにルームマスター権限でプライベートチャットは覗けないので、ルームマスターを弾くことができるよ。

また、左上の歯車からタブを編集して、あとからチャットを他の人にも参加させたり全体公開したりできるよ。

DMとの違いは難しいですが、タブ名を編集できること、鍵マークがつくのでわかりやすいこと、誰が見てるかわかりやすいこと、後から公開できること、あとで簡単に消せることなどが利点だと思う。

あと初心者的にもDMより使いやすいんじゃないかな。
よってPLがちゃんとログインしているならば、1対1でも秘匿チャットがオヌヌメ。


2.わりとえらいカード機能たち

- 背面が共通のスクリーンパネル(カード)をデッキに重ねたときに、デッキに追加されるように
- 山札から枚数を選択してドローできるようにメニューを追加

特に前者が本当にえらい。いままではカードを重ねてからデッキに戻すみたいな動作が必要でしたが、やっと重ねるだけでよくなった。
とうとうココフォリアのカード機能もユドナリウムに追いついたなぁと思うなど。
たぶんもうカード機能を理由にココフォリアを諦める必要もないでしょう。

あとはパネルの一括移動機能があれば万々歳。複数枚ドローも一括移動がないと宝の持ち腐れな気がするんだよね。


まとめ ココフォリアマガジンの紹介

残りの修正はわりと細々としたバグ修正なので自分で確認してね。

いやぁ、今回のアプデは全部良アプデでしたねぇ。
いろいろと捗りそうな予感。今後が楽しみだね。


このマガジンはv1.26からアプデがあるたびに投稿されています。クリックアクションとか、/pdfとか、権限とか、最近のアプデでお困りのことがあったら確認してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?