成人の日に思うこと。

明日は成人の日ですね。自分の成人式はもう何年前か…

ただ個人的には成人式に参列するのって私は嫌でしたね。

同級生に会うのって正直嫌な感じしか無い。何が嫌かは分からないけど。何となく嫌というのが明確ですかね。学校を卒業したら赤の他人ですからね、同級生が何かしてくれるわけでもないので何かしらで今でも知り合いという同級生以外は完全に疎遠になってしまいますね。(ゆとり世代は薄情かつ完全自己中心思考ですよ。←おまゆうですけど。)

身の回りで会いたい人ほど成人式に来ないし、正直誰とも会いたくなかったな。気になることはあってもこの時期は嫌で仕方なかった。時間は帰ってこないから仕方ないけど。

そもそも友達(特に同級生)という考え方や存在が嫌でした。なぜなら都合よく利用されるだけの関係だから。自分がある時病院で入院した際に誰一人お見舞いどころか連絡も一切ありませんでした。ただ知らないだけかと思ったのですが、なんと同級生の親御さんから同級生らから話を聞いて沢山声をかけられて心配してくださったことを母親経由で知りました。おこがましいけど知っているのに何もしてくれないのか!?という怒りはありました、後に一人同級生に逢い、そのことを話したら「いや、別に俺からすることなくない?」とまで言われる有様。同級生は大嫌いです。

話は大分脱線してしまいましたが、成人式の話題でふと、とある方のFacebookの記事を思い出した。とある人が辛辣な記載をしている反面、自身でも大いに心を引かれた気持ちがしました。

今回はその記事を記載します。本人の許可は取ってますのでお願いします。

Facebook初めて投稿します。
ふと感じるままに投稿しますのでそれとなく読んでもらえればうれしいです。
激動の2020年もあと少しで暦も変わり、また新たな年へと移ろうとしている。来年の成人式はコロナウイルス禍の中での成人式になるのであるが、毎年毎年あちらこちらで成人式に関したトラブルを聞くことが多い。今に限ったことではないが20歳の素行や品格が常に問われている気がしてならない。以前は振袖着付け業者が成人式当日に雲隠れするなんて事件もあり、ちらほらと成人式は執り行うべきではないなんてネットで口にする人が現れた。
私個人では成人式は行うべきとの私見だが、やはり同級生でもアンチ成人式な考えを持つ人も少なくなかった。そんなことを考えていたとき、ある女の子のことを思い出した。その子の家はあまり家計が芳しくなく、常にバイトを掛け持ちしつつ勉学に励む生活をしていた。しかし突然の不幸があり、成人式どころではなくなってしまったのであった。しかもその不幸でせっかく成人式で使うだろう貯めていたお金も使うことになり、振袖どころか前撮りも出来ないまま成人式を終えたのだった。そんな時、なんか自分に出来たのではないか。式は終わったけど身内だけでもお祝いしようと思ったが、メンタル的にも金銭的にもそれが叶わなかった。ただ写真なんていつでも撮ればいいじゃんなんて浅はかな考えで私はいました。しかし振袖のレンタル代や写真代だけでも結構な金額と知り、彼女は完全に諦めてしまったのです。それどころか今ある貯めたお金や身内でのお祝いで使うお金を下の兄弟の小学校に入学する際の費用を工面することにしたのです。彼女の行動にただただ脱帽しました。そんな判断を聞いて第三者の私が歯がゆい思いを彼女はているのだろう、本当は楽しみたかったのをグッとこらえてポジティブに切り替えようとていることに正直とても辛くて大泣きしたをの思い出します。本当にこの時のことは忘れられません。正直私も経済的余裕が無かったので費用などを助けてあげられませんでした。周りは華やかな振袖を着て楽しく成人式を満喫しているのに彼女には楽しい成人式の記録も記憶も残らない。さぞ振袖を着たかっただろうなと考えてしまうと、私は罪悪感からか、それ以後つくづく成人式を嫌悪してしまう傾向になっていく。もちろん参加している人間には何の落ち度もない。しかし恵まれている人とそうでない人の差を勝手ながら感じてしまうから、言葉や態度では表さないけど受け取る側からすれば大いに引け目に感じるのが耐えられないでいる。学生時分にいじめや家庭環境によって充実した生活を送れていない人間は友達も満足に作れず、一人で過ごしてきた思い出しかない。成人式という同い年だけど全く異なる人間のいる場には居たくないのは痛いほどよくわかる。私自身が金輪際成人式に関係することなんてないが、成人式が不遇な経験をした20歳の心にストレスを与えているのは承知である。成人式で悲しい思いをする人間を少しでも減らしてあげたいとその時から強く思い続けた。成人式はすべきという私見を入れつつ、ただ悲しい思いをしている人は減らしたい。ではどうすればいいのか?やはり各個人の考えを尊重してあげる以外手だては無いのかも知れません。それ以外の得策があれば教えていただきたいです。
20歳になったのだから成人式ぐらい好きにさせてあげよう。不遇がなんだ、お金がないからなんだ、みんなと違うからなんだ、という強い心情を私は今ももっている。
ふと成人式に関して感じたことを述べさせてもらいました。
長々としてすいません。


という内容のものでした。不運な投稿主の知り合いの女の子に関して同情の言葉をかけるのも何か気負いしてしまう内容で、いかに自分が恵まれているかを痛感させられました。私の甥っ子も今年晴れて新成人ですが、式典には一切参加しないそうです。いかに換気を万全にして消毒やマスクを使用しても毎日この感染者の増加状態です。いかにこれら対策が全く無意味なのかを表している気がします。我慢を強いるのは下の人間、全て上の都合で決められてしまいます。だからと言って好き勝手なことを勧めている訳ではないのだが、この憂さはいつどうしたら晴れるのだろうか?成人式に限らず今様々なイベントが開催できません。それを生業にしている人間からしたら死活問題なんだがこのウイルスショックが終息する気配もありません。元通りになるのに相当な時間はかかります。感染するのはあっという間なのに何故抑えるのは時間がかかるのか?こんな不満を言ってても仕方ないですが、今の若い世代に余計な苦労をかけたくないのだが、上のエゴに翻弄させてしまうことは申し訳ないと勝手ながら思うばかり。

2021年辛丑 明るい未来になってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?