一般プレバト俳人コンフィ


初めましてコンフィです。何を書くかもわからないまま始めたnoteですが、とりあえず自己紹介と俳句一年目の成績を書いてみたいと思います。

自己紹介

俳号 コンフィ 現在大学1年生
俳句歴 2023/2/26で1年
句柄 食べ物を詠み込む俳句が得意で動物系は大の苦手、植物もそこまで得意ではない。
Twitter @ConfitDragonite

大のプレバトファンで2019金秋戦以降ほぼ全ての回を録画している。好きなプレバトの俳人はフルーツポンチ村上で一番好きな句は2019炎帝戦優勝句の「行間に次頁の影夕立晴」

大学受験終了を期にTwitterを始め、俳句もはじめた。一年たったのでこれまでの成績をまとめてみる。

俳句一年目の成績

プレバト連合

メインでやっている物。着流きるお氏がプレバトのように査定をする企画でここまでは、
才能アリ→才能アリ→才能アリ 
で特待生に昇格後
現状維持を△昇格を○とすると5級から
△△○△△○○○○△
となり2023/1/6に名人に昇格し現在名人初段である。
個人的に一年で名人になれるとは思っていなかったので本当に嬉しい!!!

ここからはタイトル戦について
プレバト連合は季節ごとに本家に準じたタイトル戦とオリジナル兼題で行うきるおタイトル戦の2種類がありそれぞれ秋と冬に出場している
。その結果は、、、、

金秋戦予選1位通過!!!
特待生として1年半ぶりの決勝進出だったらしいやったぁ!!

→決勝7位/9人 はい惨敗ですね。
まあこの時は初出場だからそんなに落ち込んでないよーーだ

秋のきるおタイトル戦かなで杯

→8位/10人 はい惨敗ですね(デジャヴじゃねーか)これは落ち込みましたね。


冬のきるおタイトル戦いのり杯

→2位!!/10人 奇跡!
この時は驚きが強かったなぁ、、特待生の下剋上をやってやりました😁

冬麗戦2023

→3位!/15人 嬉しさ半分悔しさ半分!
これについては後ほど詳しく、、、


と、このような成績てしたが、感想としては
「ペーペーの特待生にしては上出来だけど2回タイトル取るチャンス逃してると考えるとなんだかなぁ」
こんな感じですかねぇ( ^ω^ )
今年は段位上げてタイトルも取るぞ!!
待ってろきるお(先生)!!!!!!!

俳句ポスト並盛連盟

ヒマラヤで平謝り氏が主催の団体に8月から所属。これも大きく影響しましたねー
お互いに俳句について話し合ったり祝いあったりという事がそもそも慣れていなかったし、他人の視点を取り入れる事の重要性を感じました。ヒマラヤさんを初めメンバーの皆様本当にありがとうございます!そしてこれからよろしくおねがいしますm(_ _)m

俳句ポスト

12月落葉まで8回挑戦。
初挑戦の暖かしでまさかの水曜日佳作!
4回挟んで鰯雲で2回目の佳作!
残りは全て火曜日の並選でした。
水曜増やすのと木曜金曜欲しいなぁ

俳句生活

十二月までに7回挑戦。
人人佳人人佳人  でした。
関係ないけど俳句ポストと俳句生活の佳作ってわかりづらいよね
いつかマグロめさすぞぉ!!

俳句道場

椎茸から5回挑戦
佳佳佳秀秀  でした。
これも佳作と秀作わかりづらい
ここは調子悪いなぁ兼題はやりやすいはずだけど

おウチde俳句

合計28句で
23回並4人2
24回没1並3人2
25回没4並6人2
26回ハシ坊1並1
27回並1人1

制限かかったし続けようかは検討中。
入った瞬間に制限始まるしちょっと運営の対応が雑なような気がしないでもない

一句一遊

初挑戦の雪囲の水曜日以降音沙汰なし!
これはもう投句し続けるしかない!!

その他

①相模原句会ライブ

2023/1/15 人生で始めて行った句会ライブで特選7句に入りました。これは忘れられませんね〜直接夏井先生を拝めて句にコメントまでいただいちゃいまして本当に感動でした。これがさらに俳句のモチベーションを大幅に高めた要因です。

②青嵐俳壇

①の打ち上げの即吟句が青嵐俳壇の嵐を呼ぶ一句に選出されました。青嵐は不定期に出しているけどまた選ばれたいなぁ

③コンフィのしりしよくかい

自分の句会を開きたくて開いたのがコンフィのしりしよくかいです。(現在4回開催してます!皆様次回以降の参加お待ちしております!!)主催者目線だと見る目も本当に変わりました。これは続けていきたいなぁ

自選2句

ここからはコンフィが自分の好きな句を好きな様に語ります。

①けん玉のけん先に傷暖かし

これ良くないですか!!??
どこかの秀作さんの影に隠れた回ですがwww
これかなり初期に作った俳句でビギナーズラックもありますが、映像のズームアップが勝因かなとおもいます。

②寒鯛を捌くをんなの時効いま

これはプレバト連合の冬麗戦の句です。
これの発表の前、1位と3位が残されていて残りはコンフィとたーとるQさん。正直勝ちを確信していました。しかし、結果は3位。名人になりたてという段位を考えれば上出来ですが、俳句をやっていて初めて悔しいと思いました。これも転機の一つですね。さて、句についてですが物語と奥行きを意識しました。本当に作り込んだだけあって今見ても好き😁

最後に

ここまで色々な事を書きましたが、もちろん私1人でこんな成績を出す事なんてできません。
特に、、、

俳句始めたての頃、どこの誰かもわかんない奴からの直談判を快く引き受けて査定に挑戦させてくれて、ここまで育ててくれた
着流きるお さん

俳並連や句会ライブなど様々な所でお世話になり、可愛がってくださった
ヒマラヤで平謝り さん

俳句の技術や鑑賞について深く学ばせていただき、興味深いお話をたくさん聞かせてもらった
いかちゃん さん

奇想天外な発想と確かな技術で俳句を始める前から今までずっと目標で居続けてくださった
ギル さん

そしてTwitterを始めたばかりの私を受け入れてくださったすべての方へ一年間ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?