見出し画像

㊙️世界一変わった初詣

今年の初詣は以下の神社を回ってみました
新年早々、新しい気づきがあったので
まとめてみました

参拝した神社は以下のとうり
①品川神社
②靖国神社
③明治神宮
④調神社
⑤S神社

それぞれの神社を回って自分が感じた
事は・・・

①品川神社
朝カフェ会の仲間と一緒に行きました
至って普通の神社で地元の方たちが
参拝していたのではないかと思います

賽銭箱、おみくじ、御守りがあり
お金の準備が必要です

②靖国神社
大晦日の日にWWUKさんの本を完読
韓国人に新しい歴史認識について
気づかされ、靖国神社を参拝しようと
思いました

都心部にある大きな神社であるにも
かかわらず、それほど人混みはあり
ませんでした

建国以来、国家のために命を捧げた
方々が祀られているにもかかわらず

何かとネガティブなニュースにされて
積極的に参拝しようという人が少ない
ような気がしました

賽銭箱、おみくじ、御守りがあり
お金の準備が必要です

③明治神宮
おそらく都内では最も参拝者の多い
神社ではないでしょうか?
毎年の事ながら、凄い人混みです

賽銭箱、おみくじ、御守りがあり
お金の準備が必要です

④調神社
埼玉にある少し大きめの神社です
以前はそれほど人混みはなかった
のですが最近では参拝者は増えた
気がします

都内の大きい神社と比べて入口が
狭いせいか凄く混雑します

賽銭箱、おみくじ、御守りがあり
お金の準備が必要です

⑤S神社
家から100mも離れていない所
にある神社です
夏祭りの時は、山車車を引いた
子供に無料でお菓子を振る舞ったり

神輿を担いだ大人に対しても
結構、高めの報酬を支払ってくれたり

また、夏祭りでは無料のイベントが
盛りだくさんです

近所に住む大人や子供は何らかの
恩恵を受けており
その恩恵が大きいが故に噂を
聞きつけた隣の街の子供が遊びに
来ます

でも、初詣に参拝する人は
ほとんどいません・・・

しかも、賽銭箱は無くて
お金を準備する必要はありません
感謝の気持ちだけ用意します

どうでしょう?

私には、これらの神社が関わる
人間に見えてきました

ほとんどの人が有名人や権力の
ある人に注目し崇拝します

自分の事を陰で支えてくれている人
応援してくれている人の有難さに
本当に気付いている人は意外に
少ないのではないでしょうか?

S神社を参拝して本当に良かったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?