見出し画像

【メルカリ】連休後の売り方のコツ


こんばんは〜

3連休の最終日、関東は少し晴れましたね。

しかも今夜は満月!
途中から曇ってしまいましたが、満月は皆さん見ることができましたか?

私は幸い、少しだけ見ることができました。
秋の満月は不思議な魅力がありますよね。
美しくて、なんだかぼーっと見入ってしまいました。


さて、今日はタイムリーな更新をしたいと思います。

天気がすぐれない連休は、まあまあよく売れるデータがあります。

晴れているより連休よりも、
外に出かけたり、思いっきり遊びにくいので、ネットサーフィンや室内でのお買い物などを楽しんで
まったり過ごされる方が多いのかなと思います。


「この連休はよく売れたから、連休明けはヒマかなあ・・・反動がくるよね・・・」

と、お思いの方はおられますか?

少し前の私は、そう思っていました。

誰からもそんなことは言われていないのに、勝手に思い込んでいました(笑)

でも、そんなことはありません(^.^)

(  (^.^)←この、一昔前によく使っていたようね顔文字たち大好きです 笑 )

連休中が、忙しかったママさん、バイトなどで忙しくてずっと外にいた学生さん、そういう層もおられます。


たしかに、あまり売れなかった土日の後、その後の月曜日は結構売れる傾向はあるかなと思いますが

連休は連休、平日は平日で

適正な時間に、適正な価格で出品をして

お値段もほどよく下げたりすると、

連休にゆっくりスマホ時間を持てなかった層の方たちに、自分の出品ページを届けることができるんですね。

たしかに月曜日は、溜まった洗濯物や掃除などで、メルカリのメインユーザーである主婦さんたちは忙しいと思いますので

それを逆手に取ることで、売れにくいとされる月曜日の売り上げは伸ばすことができます。

普段とは少し、メルカリを開く時間をずらします。

普段の平日の午前中は、6時台、9時台に出品や値段の変更をすると、好反応を得られる傾向にありますが

売れないかもなあ、となんとなく感じる月曜日には、

家事がひと段落する朝10時台、12時台に

適正価格で、適正な値段変更をすると

結構、いいねや購入など、反応を受け取れます。


月曜日の午後はなんとなく売れにくい感じは、私は毎週あります。
これについてはまあまあ諦めていて、あまり執着をしても辛くなってしまうので、潔くメルカリを開かない時間も多めに取ったりしています。

案外、そういうふうに過ごしていた方がなぜか立て続けに売れたりするのも面白さではあります。

そして、月曜日の午後や夕方は少し諦めて

黄金の

よる20〜21時に賭けます。


普段の平日は、20〜22時半くらいまでよく売れますが

売れないなあ、と困っている日は、

この黄金の1時間に全力を尽くすと、どうにか売上は上がることも多いです。

全力を尽くすとは、

・古い商品は削除して、新しく出品し直す
×3出品分くらい

・値段を200円上げたあと、元の価格に戻す作業
×10出品分くらい

・出品停止→出品再開の作業
×10出品分くらい


このくらいやると、1つくらいは必ず いいねがつきますし

全く触れていない出品にも反応があったりします。

また、コントロールはできないものですが

黄金タイムにコメント欄が賑わうのも、SEOが結構あがる秘訣です。


どうしてもなかなか売れなくて、いいねすらつかない、

そんな風に困った日は、トライしてみてください(^.^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?