見出し画像

小さな世界 老婆心

昨年まで私は実の弟にTwitterであることないこと‥と言いたいのだが、ないことを捏造されてdisられていた。
私自身はTwitterで発信はしないが、その内容を確認するためだけにIDを取得した。
ダイヤモンドは傷つかないと聖子さんは歌っていたが、子供の頃から、こんなことで傷つかない、誰にも私を傷つけられない。私はダイヤモンドなのだからと、何かあるごとに自分を鼓舞していた。
しかし、自尊心が高いほど傷の深さとの自覚の乖離は大きい。
見なければいい。
心療内科医に言われた。
見なければいいのだ。わざわざ傷つきにいくことはないのだ。
面と向かって罵倒されるのではないのだから、避けることができる。
とんちんかんな八つ当たりに付き合ってやる必要などない。そして最大の攻撃は相手の存在を自分の世界から消し去ること(コレは得意)
インターネットは便利。30年近くお世話になっている。初めは戦争用に開発されたからって、いいとこどりして使わなきゃばかを見る。
世界に繋がるネットを使いながら私は関係ない人と嫌いな人のいない小さな世界で生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?