見出し画像

新社会人による垢抜け考察【外見編】

こんにちは。
金平糖です。
最後記事を書いてから1年、とのことで、久しぶりに書いてみました。

今日は大学4年間を通して自分磨きをし続けた結果、落ち着いた今現在の「垢抜け」を書いていきます。
(いや、垢も何も最初からないだろと思っているが、世間では垢抜けと呼ぶらしいので。)

少しでも誰かの役に立って欲しい&後から見返したら面白そうという興味から記事を書いてる深夜2時。


【プロフィール】
年齢: 22歳
ENFP(INFP)
4月からフルタイムで働き始める。
忖度とか日本の社会とか自由がないとか無理ー!と思ってるけど、今の自分に必要なものだと痛感しているので、成長期間として頑張って耐える予定。(耐えられるかな😅)

【身長】
165センチくらい。最近さらに伸びたかも。
【体重】
前は45〜46kgだったけど、留学してから48kg台になれた!でも最近減りつつある…。
【顔】
ソフトエレガント
一重っぽい奥二重
顔は平坦。2D。
盛り耐性無し。
最近顎が欲しい。
【肌】
ブルベ夏
混合肌だけど、鼻とか油田状態。
【体型】
骨格ウェーブ
体が薄くて、頭大きめ。
胸はデコルテ削げタイプ。本当にお肉つかない。どうしたら骨っぽさ無くなるの?と、2年ほど育乳をのんびり挑戦中。
そのため親からは「マッチ棒」「ガリガリ」など心無い言葉を言われること多々あり。そういうこと傷つくから言わないでって言ったんだけどね!
【足】
扁平足。足の幅も狭くて、AA24センチ。
AAとは?っていう人は「足の幅 アルファベット」で調べてみて。靴擦れする人は一回調べてみると自分に合った靴探せると思う。
【BMI】
17くらいだったかな?
【体脂肪】
17くらい。確かBMIと同じ。
【体質】
太らない。太りたいとか言ったら敵が増えるけど、本当に健康的に太りたいんですよね!!
【性格】
繊細
Open minded
優しい…と言われるけど、結局自己利益のためな気がする。
子供っぽい(これは直さなきゃなーと強く実感してるところです)
心のどこかで自分に自信があって、自己肯定感は日によります。


早速外見の自分磨きについて触れていくよ!
【髪】
つやんつやんの黒髪
→日本人らしさが出る
インナーかface flamingでブリーチを入れる
→髪色で話題になる、identityとして褒められることが多い
・長さ
・コテで綺麗に巻けるか
・シャントリ自分に合うもの
・プロテイン
・ブリーチ(ケア必ずすること!)
【匂い】
個人的にはクロエの王道のがおすすめ。オードパルファム。
いくつか匂いを持っておくのあり。
個人的には海外のさわやかな香水の方が、日本のものよりも女性らしさやセクシーさは出せると思う。
(ジルとシロの香水は、人工的すぎて逆に安っぽく感じてしまった。ごめんなさい。)
【肌 顔】
ニキビゼロ
くすみも減らしたい
・パック(個人的にパックはやはり浸透が違うなと感じる)
・脱毛
・薬(ニキビのね)
・睡眠(大事!)
・日焼け止め
・保湿
・お水飲む
【肌 体】
もちもち、しっとり、すべすべ、ハリがある感じ
丸いお尻
美胸(大きさは諦めているので、せめて触り心地と形で!というわずかな希望)
・脱毛(何が起こるか分からないので、毛の心配をしないために。時間かかるから計画的に!)
・スクラブ
・お水!
・日焼け止め
・筋トレ(胸、お尻、腹筋)
・プロテイン
・保湿クリーム
・魅せ方の一つとして、ダンスもあると思う
(腰のアイソレーションが上手い人はポーズの取り方とか、ふとした姿勢とか色っぽい人多いイメージ。)
【下着】
万が一何かあっても恥ずかしくないもの
雰囲気がお揃いのもの
ちゃんとしたブラで正しい位置にお胸を。
下着はTがおすすめ。跡もラインも影響しにくいから。
もし盛り上がりたい時があれば紐とかもいいなとは思う。機会があれば。
・チュチュ
・GU
・ワコール
【体重】
動いて食べて寝る
私の場合、目標は50〜51kgをキープ
自分にベストな体重を見つけてみてほしい。数字だけ目指すんじゃなくて、ちゃんと鏡で見て「この体重だ!」って。
・1日4食ぐらいを目標に
・筋トレ
【指先】
足も手も、飾らなくていいからシンプルに美しく
・保湿
・ジェルネイル(足とかジェルネイルした方が綺麗に見えるみたい)
【服飾】
[服]
靴と鞄は綺麗系
トップスとボトムスは韓国
アクセ必須
[アクセ]
胸元にキラキラのアクセ 目を引くもの
・shein(安いのになぜか錆びにくい)
[他]
ピアス
(いっぱいあると話題になるので海外行く時には開けておきたい)
タトュー(これもidentityにつながるから)
【デリケートゾーン】
彼氏いない時は気にしなかったけど、最近チャンスを逃した経験があるので😅
関係ないだろと思っても、未来の自分の後悔を減らすために常に対策するのがおすすめ。
・スプレー
・シート
・オリモノシート
・脱毛
・ピル(これは肌やホルモンバランスのために必要かなと最近思ってる)
・保湿
【表情】
とにかく笑え。笑顔。どんな顔であろうと、笑顔でいれば誰だって可愛いの。
海外だと店員さんとかバスの運転手とかにThank uって言うんだけど、その時にニコって微笑む習慣がある。ニコッて笑うの、無敵。
食いしばりや笑顔のために、私の場合はマウスピースもするべきだと思った。(元々矯正していたので、マウスピースすれば正しい歯並びに戻してくれる)
・笑顔
・マウスピース
【メイク】
[目 二重について]
正直二重じゃなくても全然いい。というか、海外では奥二重で「あなたらしさがある」と褒められた。
ただ、理想は目に光を入れたい…ので、まつ毛やむくみを工夫したいところ。あとはカラコンも検討したいが、黒い目というidentityを失いたくないのであまり考えていない。
[まつ毛]
まつ毛だけで本当に変わる(韓国アイドルとかまさにそう)
・まつ育
・資生堂ビューラー(やっぱ1番綺麗に上がる気がする)
・カールキープ系のマスカラ
[涙袋]
コンシーラーがっつり!とか影っぽく!とか色々あるけど、奥目涙袋皆無の私はシンプルに影をグレー系で描いてアプリコット系の色で涙袋にするのが1番盛れた
・筆(とにかく平たい筆)
・グレー
・アプリコット系やベージュ系のマットアイシャドウ
・その後にラメを黒目の下だけ入れる(キャンメイクラメが1番盛れた)
[アイシャドウ]
ラメとツヤ。それさえあれば、とりあえず盛れてる感と色気が出る。
逆に落ち着かせたいならマットかな。
・トムフォードの諭吉アイシャドウ(ツヤがえぐい。色っぽお姉様になれると思う。どう似合わせるかは研究必要だけど、使いこなせば本当に色気すごいと思う)
・キャンメイクの4色パレット(ラメが一箇所入ってるけど、日本のラメの方が粒子大きくて、個人的には盛れる)
・韓国のラメ(ちなみにハイライトにもできる。紫のラメはハイライトだと透明感出ておすすめ)
[色味 黒]
アイライン、マスカラ含め、目力のために私は黒を選んでいる。
全体的な雰囲気によるけど、個人的には他の子を見てても黒が1番盛れてるように感じる。
[アイライン]
基本パウダーがいいが、ペンシルの黒でも可。
ただ、リキッドはなぜかどんなに盛っても似合わないので捨てた。
[眉]
目の2/3の細さと何かで見たけど、私は若干太めの方が(目と同じ太さくらい)が1番しっくりきた。
私の眉は元々離れ気味なので、眉頭をパウダーで内側に延長すると盛れました。
あと、「パウダーだけ」「ペンシルではあまり描かないで」とかあるけど、私のようなのっぺらぼうは眉の上下をペンシルで軽く縁取るくらいが丁度いい。顔がはっきりして見える。
[鼻]
団子鼻代表、小鼻大きめ。
大体美人は小鼻細いので、メイクで誤魔化す。
個人的にはシェーディングはヨレるので、ハイライト鼻先にちゅん♡が盛れる。
ハイライトは大きめラメでもかわいい。
ただ、ニキビないことが前提なので、肌は綺麗な状態を保ちたいところ。
[ハイライト]
目頭のところ
鼻筋は目の高さ付近1センチくらい
鼻先
盛りたい時や韓国メイクの時は頬(小鼻の横の高さ)や目元(ストーンとか大きめのラメとか)に入れるけど、普段はあまり入れない。テカリっぽくなっちゃうから。
[チーク]
私はブルベ夏なので、明るめピンクか紫系の色。
ローズ系はメイクによるけど、あまり盛れなかった。
セザンヌかちふれはチーク安い(確か…)ので、色んな系統を試すのあり。
[リップ]
ブルベ夏なので基本ピンク系。盛り耐性無しなので、チークとリップなどの色味で基本盛る。
そのため、ちょっとビビッドじゃない?くらいでも華やかに見えるので大丈夫。
最近はOperaリップティント5番のピンクレッドみたいな色が1番盛れることに気がついた。
Twiceのサナちゃんのメイクが分かりやすいかも。なんなら基本的にサナちゃんのメイクが参考になる気がする。
[シェーディング]
眉頭を内側に描き足すので、その分シェーディングで自然に見せる。眉と眉間の色の境目がはっきりすると不自然なので、頭蓋骨の目の窪み周辺あたりに範囲は留めておく。
言葉じゃうまく説明できん。。
【美容医療】
[ボトックス]
やったけど、微妙だった。
写真では良くても、笑うと表情がぎこちなくて、それなら思い切り笑顔で笑える方が可愛いしいいよねって思っちゃった。
[ヒアルロン酸]
これは検討中。やるなら胸元(骨格ウェーブすぎて削げてるのよね)、顎(顎が無いので)。
でも値段とストレスと顎ならボトックス併用になることを考えると、もう少し他に努力すべきことはあるように感じる。
[肌管理]
光治療みたいなのと脱毛とダーマペン経験済み。でも直接肌が綺麗になった!ということはあまり無かったし、ニキビは皮膚科かな。皮膚科で言われたのは、「ニキビは寝れば治るので寝てください」だった。
まずは早寝早起き、プロテイン、食事を努力すべきかなと。
[脱毛]
毛穴がなければ確かにニキビも黒ずみもなくなるよなってことで期待して顔も脱毛予定だけど、実際どれくらい変わるか未知数。

もし気分が乗ってれば内面編も書くかも。
とりあえず外見編の自分磨きについてまとめてみました。
これは完全に私ベースなので、まぁ参考程度に、へぇ〜〜と思ってもらえれば。

明日から4月ですね。
頑張って乗り越えような。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?