就活格言:答えは自分の中にある。検索は不可。

就活は情報戦です。選考のスケジュール、プロセスなどの採用情報、業界・企業情報など、情報が無いと戦えません。早期に集めた情報をいかに理解し、活用するかが重要です。

就活生が最後に悩むのは入社先の決定。勤務時間、離職率、福利厚生、平均給与水準など参考情報は取得できますが、決めるのは自分。良い情報、悪い情報に流されて決定しないようにしましょう。

自分で悩みぬいて、覚悟して就職する企業を決めないと、入社した後に辛いこと、厳しいことがあった時に耐えるのが難しくなります。

会社を辞める理由として、「そんなに残業が多いとは知らなかった」。「思っていた仕事と違った」、「人間関係が悪い」などなど、入社前には知らなかったこと、入社しないとわからないことなど多数あります。このことはどこの企業に入社しても起こりうります。

どこの企業に入っても頑張る、その気持ちをもって企業の選択、社会人になる気持ち、を持ってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?