第5回 「言葉と経営」第2弾。経営者も起業家も在宅でできる!実践プログラムのご案内


「言葉と経営」は、2017年4月に出版した拙著のタイトルです。
それを第1弾とするなら、今からここでみなさんに発信する実践プログラムは、
いわば「言葉と経営」第2弾です。
(本をご希望の方は、info@coneri.co.jpまでご連絡ください。税込770円+送料350円でお送りいたします)。

企業経営において、数字は過去と現在を管理するものとして機能します。
言葉は、現在と未来を描き、切り拓くものとして機能します。
だから、経営には言葉があった方がうまくいきますよ!と、拙著では伝えています。

それから3年。「言葉と経営」の実践は、まだ多くの経営者が十分にできていないように感じています。
経営には、数字と言葉の両方が必要です。
数字の世界には、納税の義務があり、必ず企業には会計士や税理士がいますが、
言葉の世界は、義務もなければ、助けてくれる専門家もよく知られていないように思われます。

でも実は、います。
言葉の世界で、経営者と二人三脚できるのは、わたしのようなコピーライターなのです。
「言葉と経営」第2弾は、第1弾の内容をより実践的にしたこのnoteの記事に加え、
わたしと二人三脚できる実践プログラムをご用意しています。


○言葉が変われば人生が変わる

この実践のゴールイメージは、
・情報発信に対する苦手意識を無くなる
・自然とお客さまを愛せるようになり、繁盛する
・もちろん、人だけではなく、モノ・コト・情報も集まってくる

それは、あなたの言葉が変わるからです。
言葉は視点であり、視点が変わると、ものの考え方が変わります。
言葉が変わるとは、あなた自身が変わることなのです。

難しいことではありません。
言葉の選び方が変わる。話す内容、書く内容が変わる。
その延長に、集まってくる人が変わり、情報が変わり、経営の質が変わるのです。

すべては、言葉。
わたしたちは、言葉でものを考え、言葉を発し、言葉で相手に気持ちを届ける。
届かない思いが、これまではあなたの憂鬱でした。
届く言葉、響く言葉、相手を元気にする言葉、それらを、あなたの仕事の現状に合わせて築いていきませんか。


○実践プログラムについて


情報発信の苦手意識を払拭し、お客さまがしぜんと集まる仕組みを、言葉の観点で構築します。
そのために、組織(企業)外部に対する情報発信と組織(企業)内部に対するコミュニケーションを整えます。

○内容
1)思いを固め、ストーリーとして発信する
①思いを可視化・言語化し、まとめる
②ミッションを定め、体系化する
③それらを造形に表す(ロゴマーク等の策定)

2)コミュニティをデザインする
 ①伝道師を育てる
 ②共通の価値観を持つ人を採用する

3)習慣をデザインする
 ①自分ごと化するストーリーテリングの場をつくる
 ②思想の世界観を体験してもらう共通のメディアをつくる
 ③存在意義を日常で意識できる儀式をつくる


○費用と時間
【費用】
・セッションは、30分で5千円(税別)です。
・チケット制とし、事前に3時間分(3万円(税別)) をご購入の上、30分単位でご利用いただけます。
・ご購入については、メールでお申し込みください。お振込先を個別にご案内いたします。

【時間】
・セッションの時間は、30分単位です。ご都合にあわせてご予約ください。(9時から24時まで対応)
・1) の① から 3) の③までを終了するためには、おおむね10時間程度かかると見込んでいます。
・スタートは1) の①ですが、ご希望により部分的に選んでいただくことができます。

○お問い合わせ info@coneri.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?