マガジンのカバー画像

企業アルムナイ関連記事

40
企業アルムナイの実践知や事例に関する記事をまとめます
運営しているクリエイター

#オンラインコミュニティ

ソニー有志アルムナイ立ち上げ記 〜1.立ち上げた背景

ソニーグループOBOGで、ビジネス等で現役の方々を対象とした、有志のアルムナイ・コミュニティ…

ソニー有志アルムナイ立ち上げ記 〜2.会社の協力を得る

ソニーの有志アルムナイ立ち上げの記録、今回は会社から協力を得た経緯です。 会社の協力を得…

ソニー有志アルムナイ立ち上げ記 〜4.半年で400人になるまでにやったこと

ソニーの有志アルムナイ立ち上げの記録、今回は、400人になるまでに、何を考え、どういうこと…

ソニー有志アルムナイ立ち上げ記 〜5.関係づくりの工夫

ソニーの有志アルムナイ立ち上げの記録、今回は、会ったこともない人同士がオンラインでやりと…

ソニー有志アルムナイ立ち上げ記 〜6.イベントを一人で量産する仕組み

ソニーの有志アルムナイ立ち上げの記録、今回は気軽にイベントを企画・運営するための仕掛けに…

ソニー有志アルムナイ立ち上げ記 〜7.運営の仕組みと体制をつくる

ソニーの有志アルムナイ立ち上げの記録、今回は、当初1人で運営していた場を、チームで回すよ…

ソニー有志アルムナイ立ち上げ記 〜8.永く続く場のイメージ

ソニーの有志アルムナイ立ち上げの記録、今回は、アルムナイというコミュニティの理想とする状態について書いてみます。なかなかハードルは高く、自身にとってもチャレンジではありますが、目指さないと実現は覚束ないので、書いてみます。 持続的に価値を創出する場にするアルムナイは持続可能な場であるべきだと考えています。 コミュニティの中には、敢えて終わりを設けるものもあり、永続を目指すのと、どちらが絶対的な正解ということはありません。目的や前提により最適解は変わるからです。永く続く会社

ソニー有志アルムナイ立ち上げ記 〜9.次の試み

ソニーの有志アルムナイ立ち上げの記録、今回にて一区切りです。 登録者が400人を超え、20回…

ソニー有志アルムナイ立ち上げ記(統合版)

ソニーグループOBOGで、ビジネス等で現役の方々を対象とした、有志によるアルムナイ・コミュニ…