見出し画像

ご依頼No.3「言葉のイメージ」



ご依頼 :デフォルメ全身イラスト
内容  :手を前に出して「おいで!」としている女の子
     /キャラクター資料あり
納品日 :2021年12月21日

【ご依頼主様情報】
蒼_Ao様( Twitter / IRIAM
IRIAMを中心に活動中の配信者様
リスナーさん一人一人を大切にしている
お姿がとても素敵です🌸

以下、こだわりと所感です。

今回のご依頼イラストの使途は、配信の応援をしてくださったリスナー様へのお礼としてお渡しする特典(各種画像やグッズ等)とのことでした。
依頼主様のファンの方にお届けするイラストですので、ご依頼主様のイメージを大切にすることを意識して制作いたしました。

優しい目の形や表情、まつ毛の表現、髪の毛のハイライトの入れ方など…立ち絵から受ける印象・特徴を再現するように意識しました。
(パーカーのポケット縫い目の重なり方も立ち絵に合わせましたが、自己満足の域です…!)

逆に、デフォルメにあたって意識して崩した点もあります。

1つ目は、ピアスの強調です。
ご依頼主様より「耳のピアスが分かると嬉しい」とのご要望がありましたので、ピアスは意識して大きめに描画しました。

2つ目は、シルエットです。
頂いた資料のパーカーのシルエットは長方形でしたが、今回は三角形△のシルエットになるように意識しています。雰囲気の柔らかさ、ふわっとした動きの表現としてこのような形にしました。

上記を意識してご提示させて頂いたラフがこちらです。

こちらをご提示した際、「表情をもっと笑顔にしたら目を閉じちゃうことになりますか?」とのご相談を頂きました。
「笑顔」=「にこっと目を閉じた笑顔ではなく、柔らかく微笑んだ雰囲気の表情」をイメージされていると思い、表情のみ調整した案を3パターンご提示させて頂きました。

ご依頼主様のイメージに最も近いのが「1」ということで、色ラフを確定とさせて頂きました!

今回は「笑顔」という言葉でしたが、こちらに限らず言葉に抱くイメージは人それぞれ異なっているものだと思います。10人の絵描きさんに「可愛い女の子を描いてください」とオーダーしたら、全く違う10枚のイラストが出来上がるはずです。また、自分の頭の中にあるイメージを言葉で伝えるのはとても難しいことですよね。

できる限りご依頼主様の中にある「イメージ」に近づけるように、そして認識のギャップをできる限り埋められるように私の中にある「イメージ」をご依頼主様にも目に見える形でご提示することを心掛けています。
また、イメージが浮かばない場合は一緒にイメージを膨らませていくお手伝いをさせて頂きますのでご安心ください!
魅力的な絵描きさんがたくさん存在しているにも関わらず、私を見つけて選んでくださったご依頼主様に少しでも喜んで頂きたいという気持ちで取り組ませて頂いております🌸

イラストのことが分からなくて、イメージを伝えられるか不安…
そもそもイメージが浮かばない…
という方も、まずはお気軽にご相談くださいね☺

最後までお読み頂き、ありがとうございました!これからも精進いたします!

※イラストご依頼の受付状況はTwitter(@naname__v)をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?