見出し画像

金ちゃんクッキング|いかと里芋の煮物

俺はいか大根が好物なんだが、小栗旬がテレビでいかと里芋の煮物が好きと言ってて無性に食べたくなる時がある。

いか大根より時間も短くていいし、簡単だ。

第2回目いかと里芋の煮物。俺の好きないかシリーズだ。

材料
いか   小1杯(今回はスーパーで茹でいかを購入)
さといも 7個くらい(冷凍でもなんでも)
醤油   大1.5~2
砂糖   大1.5~2
みりん  大1
酒    大2
水    150㏄くらいだったかな?

画像1


画像2

醤油、砂糖、みりん、酒、水を入れて一度に立たせる。煮立ったらいかと里芋を投入。冷凍の里芋は解凍せずそのまま入れてOKだ。(味付け少し甘めかも)

画像3

アルミホイルで落し蓋をして15分くらい煮込む。里芋がいい感じに色がついて崩れないくらいの柔らかさになればOK。まだ里芋が固そうならもう少し煮込む。

画像4

お皿に盛り付ければ完成。

めちゃくちゃ簡単だろ?夜の晩酌に最高の一品だ。

ただ、調味料と水の量が毎回いかの量に合わせるからはっきりと分からず。また次作った時にちゃんと計って報告するがだいたいはこの量でOKだ。

味が濃いと思えば途中で少しお湯を足すか、つまみだから濃くても酒が進む。薄い方が後々調整が難しくなる。料理するものにもよるがいかと里芋の煮物の場合は薄いより、濃いめでいいんじゃねぇかな。

料理は途中で味見することが大事だ。煮込むと水分が少し飛ぶから味も最後には多少濃くなる。そこも考えながら味付けをしていく。料理もなかなか想像力が必要だ。面白い。

美味しそうと思ったらぜひ作ってみてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?