お前、なにニーズ?

うちの子供達の通う学校はほとんど白人の学校で、この言い方が適切かわからないけれど、有色人種の生徒は白人社会に馴染んだ家庭の子供が多い。
そして、日本人はうちの子供たちだけ。
コロナになってから、スクールバスではなく毎日私が送り迎えをしていて、これがティーンネイジャーの子供たちと話す貴重な時間になっている。

娘 あのねぇ、きょうねぇ、話したことのないアジア人のおとこのこにねぇ、急にはなしかけられてねぇ、

私 うん。それで?(どきどき)

娘 「お前、何ニーズ」ってきかれたの What kind of  "nese" are you?って。

私 え?

娘 ジャパニーズだよって

私 その子は何ニーズなの?

娘 韓国人 笑

私 ニーズじゃないんだ笑

こんな他愛もない会話に愛おしさを感じる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?