【go to travel】ホテルニューグランド

8月と9月に、横浜を代表する老舗ホテルである「ホテルニューグランド」に泊まってきました。

画像9

https://www.hotel-newgrand.co.jp/


横浜を代表するクラシックホテルで、氷川丸の前という最高な立地ですし、ブルーが映える館内は落ち着いた上品さを感じさせます。
結婚式会場としても有名で、特に女性で格式高い結婚式憧れる方は多いのではないでしょうか?
また、横浜名物「ナポリタン」も当ホテルが発祥地。マッカーサー将軍とも縁があったりと、なかなか敷居の高さを感じさせられます。
※詳しい事柄はwikipediaとか公式ホームページ参照のこと。

ホテルは、「本館」と呼ばれる創業当初から使用されているビル、「新館」と呼ばれる平成になってから増築された高層ビルの2棟からなり、今回は両日ともに「本館」の部屋のシングルルームに泊まりました。
gotoを使ったものの、無事に一流ホテルの接客を受けることが出来ましたので、以下報告致します。

立地と外見

鉄道駅から近いのは、みなとみらい線 元町・中華街駅になります。
駅の近くに中華街やドトール、24時間営業のマルエツ、その他コンビニ等も多数ありますので、宿泊プランと好みによって適宜食料を補給しましょう。

最寄出口からホテルニューグランドへ行くと、新館のロータリーが見えますので入館し、右手のフロントでチェックイン。

画像14

今どきのホテルでは珍しくなりましたけど、ボーイさん(女性職員の場合もあり)が部屋まで直接案内してくれます。

宿泊した部屋の様子

今回宿泊した本館側に、シングルルームがあります。新館側にはないはず。
ベッドが良い。ほんとに素晴らしい。家のマットレスより絶対いいやつ使っている。
何時までも寝ていられると思う。

画像16

喫煙と禁煙で少し部屋のサイズが違うようだけど、基本的には海が見えない部屋がシングルルーム。

どうしても見たかったら散歩が良いんだろな。

本館ロビー

説明できる知識がないから、とりあえず写真を眺めておいてほしい。

画像13

画像10

時々ブライダルフェアもやっているようだ。

中庭

画像15

本館を経由すれば、中庭に出られる。写真は客室から。

山下公園散歩

画像11

画像12

やっぱりね。何がいいかといえば、夜や早朝の山下公園を散歩できることだよ。
いや、徒歩圏に住んでる人だったら普通に毎朝ランニングしに行ってるだろうけど、
観光客がほぼいない状況で、海風を感じながら、みなとみらいを眺められる。
慣れたら当たり前の景色なんだろうけど。

少し足を延ばせば、大さん橋まで行ける。なかなかいいな。

夕食は中華街がオススメ

庶民派ホテラーにとって、なかなか夕食は手を出しづらいもの。
ならば、ホテル近くのレストランに食事へ行くのもありでしょう。

幸いにも、ニューグランドの近くには中華街があります。
8月の宿泊では、広東料理「龍鳳酒家」へ行ってきました。
(9月は宿泊日が平日だったので会社近くで夕食を食べてから横浜へ行きました)

画像6

画像7

画像8

ここの名物は蟹あんかけチャーハン。付け合わせで、コーンスープも頼んだけれども、こちらは量が多すぎた。(一人用じゃないからな…。)

朝食

今回は、8月、9月ともに朝食を頂いてきました。
朝食会場は2か所あって、和食なら本館「ル・ノルマンディ」洋食なら新館「熊魚菴たん熊北店」なんだけれども、コロナの関係で洋食しかやっていないようです。
8月はagoda経由で素泊まりプラン、9月はじゃらん経由で朝食付プランを申し込みましたが、素泊まりでも部屋づけにすれば朝食は食べられます。
入口で部屋番号を申し出ましょう。料金は都度清算ではなく、部屋付けも可能です。
8月はそれほどではなかったものの、9月は8時ぐらいに行ったら混んでたので、早めに朝食会場に行ったほうがいいです。

画像5

朝食はコロナ騒動以降、ビュッフェではなくなっており、いくつかのメニューから選択する方式になっていました。
8月は「モンテクリストサンド」(税抜価格2500円)、9月は「ブレックファストセット」(税抜価格3300円)を選択しました。

画像1

画像3

画像4

ちょっと量が少なめだとおもいますが、若くないのでセーフ(何が

あ、コーヒー・紅茶はお替り自由でした。

チェックアウトは午前11時。ギリギリまで横になっていましたね。

ホテルのお土産

ホテルのお土産(食べ物関係)は本館1F「ザ・カフェ」で購入できます。

パンや洋菓子が多数ありますが、個人的にはサヴァランとクッキーがオススメ。

画像2

サヴァランは店舗で食べるか、近所へ手土産にもっていくなら最高。ラム酒が濃くてウマウマ。
遠方にもっていくならクッキー缶。高級感・量・値段の面でコスパがいいです。(こっちは写真を撮ってない)

go toと併用できる割引

横浜市が横浜市民向けにFind you yokohamaキャンペーン、神奈川県が神奈川県民割を行っていたようです。
神奈川県民割は、じゃらんと楽天トラベルで漸く11/9にクーポン配布を行うようなので、よく注視していきたいと思います。
詳しくは下記リンクからどうぞ。

https://www.dhe.co.jp/kanagawa-kenminwari/

最後に

年始めには予想もしていなかったコロナ騒動ですが、go toキャンペーンが無ければ、ホテルニューグランドに宿泊することは考えてもなかったと思います。
灯台下暗し。素晴らしい接客を、ありがとうございました。

gotoが終わる前も泊まりに行こうかな?と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?