【#COP15現地レポ】CONDブース(12/14)

COP15の期間中、私たちはCONDの活動などを紹介するブースを出展しました。

このブースでは、団体紹介をはじめ、これまでCONDが取り組んできた活動の成果などを展示しました。また、11月末にClimate Youth Japan (CYJ)とJapan Youth Platform for Sustainability (JYPS)と共に実施した2023年以降のユースアクションを考えるワークショップの結果を展示すると同時に、ブースを訪れた方々にも意見を伺う場を設けました。

CONDブースに来てくれたユースと写真撮影

このスペースでは、①生物多様性の主流化を図るために必要なことは?②気候変動と生物多様性のシナジー強化に必要なことは?の2つについて聞き、期間中30人ほどから意見を伺うことができました。今回集めた意見は、日本に持ち帰り、今後策定予定のユースアクションプランを考える際に、参考にしたいと考えています。

ブースに訪れた方からは、「気候変動と生物多様性のシナジー強化についてユースが主導の働きかけを行っていることはとても重要だと思うので頑張ってほしい」などといった応援のメッセージをたくさんいただくことができました。

いただいた意見などを基に、COP15後もCONDの活動をより広めていくことができればと感じています。

理事 芝崎瑞穂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?