見出し画像

appleの「動作確認が難しい」不具合に出会ってモヤモヤしている件

こんにちは

最初にちょっとだけ(のつもりがちょっとじゃなくなりましたが…)雑談に付き合ってください。目次を置くので適時飛ばしてくださいね。


雑談

最近右手のキーボード入力がどうにもしづらいなぁと思っていましたら、なんと!手を広げたときに中指が先走って、しかも過剰に広がっていることに気が付いてしまいました。

普段の生活には支障ないですが、PCキーボードを打つ際に「薬指」と「小指」でキーを押すのが辛いです。薬指や小指を持ち上げようとすると中指がピーンと伸びるため、手に過剰な力が入ってしまい手がだるくなります。

今はサラリーマンをしてないので「早くキー入力しなきゃ間に合わない」と言ったプレッシャーはありません。でも何だかんだと「文を書くのが好き」だったり「アプリ制作が好き」と言った、キーボード打てないと楽しめないことが趣味なんです。

手のストレッチ、指のストレッチ、いろいろ試しました。でも改善の見込みは1ミリも感じられず。最後の切り札として、手の専門家に相談する決断をしました。いわゆる手外科です。

ここには全国の手の専門医が掲載されているそうなので、通えそうな病院のウェブサイトを調べました。そしてある病院に連絡して手を診てもらうことにしたのです。

受診は来月上旬を予定。結果をコチラに書きたいと思います。この謎の手の動きを専門家はどう見るのか、回復の手立てはあるのか、どのくらいの頻度で通えばいいのか、などなど。

appleへのぼやき

さて本題です。5月の半ば頃にApple Storeから直接以下の商品を予約して買いました。

  • M2 iPad Air 11インチ

  • Apple Pencil Pro

ぼくはこれまでiPad mini 5と初代Apple Pencilを使っていたのですが、新しいiPadでは古いApple Pencilが使えず。渋々、でもちょっと気になる最新Apple Pencil Proを買ったのでした。

新しすぎて機能確認が難しいという罠

Apple Pencil Proは調べてみると以下の機能があるようでした。

  • スクイーズ:ペンをつまむ操作で操作効率UP

  • バレルロール:ペンを回転させる操作で操作効率UP

  • 触覚フィードバック:ゲーム機の振動のように特定操作時などに震えて教えてくれる

  • ホバー:ペン先を画面に近づける(1cmくらいかな)とペンがどこに触れるのかが目で見て分かる

スクイーズはわかりやすいです。AirPods Proでステムをグッと摘まむ感触でペンをグッとやると動きます。

触覚フィードバックもわかりやすいです。操作していると震えるので。

ホバーもわかりやすいです。ペン先を画面に近づけるだけでわかる。

バレルロールは…キッツいですね(笑)。蛍光マーカーのような平べったいペンを実際のペンのように回せる…そんな機能らしいです(自分ので動作しないから、らしい、と書いています)。

YouTubeで最初、平岡さんのチャンネルでフリーボードアプリで説明されていたのですが、ペンの回転って動画だとちょっと分かりづらいというか。結局その時はバレルロールが機能しないことに気付きませんでした。

そして本日、iPadスクールを京都と東京に立ち上げているamity_senseiの動画にて、Procreateで楽しそうに見せてくれてました。それを真似しようとしても僕のペン先は同じ傾き…これはおかしい!と気が付きました。

apple製品はいろいろ買ってきたけど、お初にお目にかかる不具合です…面倒だなぁ電話やチャット。

右手が上に書いたとおりなのでチャット打つの楽じゃないんですよね。この文章もなんとか書いているくらいで。

さてどうする

apple pencil proの不具合をappleに相談するしかないです。どういう態度でのぞむかなぁ。

「すみません、apple storeで予約して発売日くらいにM2 iPad Air 11インチとapple pencil proを買ったんですけど。ペンはふつうに動いていると思ってたんですけど、amity_senseiがProcreateのアプデでバレルロール使えるようになったよ、と言うのをみて動画見ながら一緒に操作してたんですよ。そうしたら、amity_senseiの動画内ではペン先がクルクル回ってて楽しそうに遊んでいるのに、ぼくのはペン先が同じ方向を向いたままになっていて。このバレルロールという機能を使いたいんですが、どうしたらいいですか?」

などと初心者の振りをして聞いてみようかなぁ。

せっかくこの記事を書いたので、appleの対応が得られたら別記事で書きたいと思っています。

…無料交換が助かるんだけど、謎の「有料になります」とか「修理に出すので一ヶ月預かります」なーんてならないよね…ソワソワ。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?