見出し画像

夏休みのお昼事情


こんにちは。
極上のマタニティリゾート<赤枝医院
マタニティコンシェルジュです。

東京はまだ暑い日が続いておりますが、夜になると虫の声が聞こえてくるようになりました。
秋が待ち遠しいこの頃です。

我が家では子供達の長い夏休みが終わり、いつもの日常が戻ってきました。
夏のお昼ご飯は食中毒等が気になるので特に気を使います。
私が仕事の時は子ども達だけでお昼ご飯を食べることになるので、子ども達が後片付けしやすいように&朝の時短のために簡単なワンプレートのものがどうしても多くなります。
親子丼、カレーライス、オムライス、焼きそば、そうめん、焼きうどん、パスタ、コロッケ、サンドウィッチ、唐揚げ、焼き魚、野菜炒めにサラダなどなど・・・。
そして必ずフルーツを子ども達が食べるので日替わりフルーツも。
キウイ、スイカ、ブドウ、パイン、みかんのシロップ漬けなど。

バタバタな朝ですが、どうにか夏休みを毎回やり過ごしています。
今はまだ給食があるのでお休みの時だけでいいですが、給食がなくなると毎日お弁当になるのでレパートリーを増やさなければ!と思ったりもします。
作るのが面倒な時もあります・・・。
そんな時は宅配の食材に頼ったり、作り置きをしてるものを使ったりと所々手を抜いてやっています。
子ども達だけでお昼ご飯を食べてくれるようになったことに感謝です。
そのおかげで母は頑張ってお仕事できます。
本当にありがとう。(この場をお借りします)

無理をせず、自分ができることをしていく。
それが長続きする秘訣なのかもしれませんね。

毎日朝早くから家族のお弁当を作っているママ達もお疲れ様です。
私は朝のわずかなコーヒータイムをとても大事にしています。
5分でも10分でもご自分の時間を大切にしてほしいなぁと思います。


最後までお読みいただいてありがとうございます。
ママ達の笑顔が広がっていきますように。
いつもありがとうございます。



Arakawa





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?