見出し画像

ストレスたまるよね|週刊こんちゃ

とっても気になったエッセイがあって紹介しようと思っていたのに、いままさに書こうとしたときに彼女のnoteが無くなっていてショックなこんちゃです。

今週は疑問に思っていることやもやもやっとしていることについてnoteに書いてみました。というのは、ちょうどそういう話題を目にしたからなんですけれど、当事者にしてみればとても大きなことだけど、(クラブハウスにも興味がなかった私としては)視界に入ってくるものではないのであまり大きい出来事のような感じはしませんでした。

『炎上』とよく言われますが、当事者同士では盛り上がるけれど案外それ以外の人は知らないし気がつかないということも多いと思います。私もあるコミュニティ界隈でそういったイザコザになったこと、巻き込まれることがあります。(私がメディアを運営していることから、何故かアイドル化した)

そこでは顔出しは一切していなかったのですが、カフェでゆっくりして帰宅した頃にTwitterのDMが来るんです。「先ほど●●にいましたよね?隣にいました。」とか。これ一回二回じゃないんです。「●●さんですよね」と声をかけられて怖いと思ったこともあります。

そんなにたくさん写真をアップしていたわけではありませんが、私の過去の出かけた話や持ち物などから推測したようです。これ、どれだけ気持ちが悪いことか、怖いことかわかるでしょうか。このことを話して辞めてほしいと話したところ「生意気だ」「かわいくない」「これかけてもらって失礼だ」「声をかけてもらったんだから感謝しろ」とかいろいろな言葉を投げかけられました。これって私がおかしいの?とずっと疑問でした。

というのをこのnoteを読んで思い出しました。

はい。先週あたりから好きな人を探してみようと思い、ちょこちょことnote徘徊をしています。さっそく気になる人を見つけたので思い切ってサブスク購入しました。それが上記のnoteの著者大木さん。noteのトークショーにも登壇されていて、ここ最近noteユーザーさんなら目にしている方も多いかもしれません。

▼今週の記事

【2/14】 まずはじめに行動したこと

書く仕事をしようと思って行動したときの、とっかかりみたいなものを書きました。何もコネクションがない人ならば、おそらく今もつかみはクラウドワークスかなぁと思いますが、あくまでもとっかかりであってここを活動の場とするのは違うかなと思っています。これについては何れ書きたいなと思います。

【2/16】わたしは本音と建て前の区別がつかない

思ってもいないことを話すことが大人の付き合いなのだろうか、と常日頃思っている。両方の顔をみていると、どっちも本心じゃないんだろうなぁと疑わしい気持ちにしかならない。

【2/17】誰かに伝える日記を書いてみよう!#2

私が駆け出しのころ、「無名の人間の日記なんか誰も興味がない」と言われた。私もそう思うけれど、でも読みたい日記もある。自分に共通することや興味があることだったら、知らない人の日記も読んでみたくなる。どういうことに興味があるんだろう、こういう人はこれに興味があるんじゃないか?そんな推測をしながらチャレンジできるのが日記かなと思います。

【2/18】個性派ヒロイン『マリエル・クララックの婚約』桃春花|ファンレター

全年齢対象。中高生くらいの方から楽しめるストーリー。恋愛要素は女性向けのものからみると少な目ですが、キャラクターの個性が立っていて、毎回事件に巻き込まれてそれに首をつっこむお約束の展開。これは好きなんだけど、4作目あたりのマリエルの空気読めなさすぎの行動にイラっとしたけれど、それがマリエルの良さなんですよね。それでも好き。

【2/19】怒りに任せた発言にいいことは何一つない

Twitterのタイムラインで見かけて感じたことを。普段から思っていることではありますが、感情的になったときにあまり良いことはないかなと思っていることを。

【2/20】ストレス社会に生きる私たちは何をはけ口にするか?

マウントをとってスッキリする、誰かを見下ろしてスッキリする、顔が見えない相手だから何を言っても許される?正義という名のもとに。



最期までお読みいただきありがとうございました!