デザイン思考5つのstep/5、テスト

5番目は「テスト」

4番目のプロトタイピングと
セットとして考える場合と、
次のステップの準備として考える
という2つの方向があると思います。


<4番目のプロトタイプとセット>
プロトタイプでつくられた試作は、
ゴールに向かって突き進んでいいのか、
自由度や振れ幅が広かったりします。

この場合、プロトタイプとテストを
高速で繰り返す必要があります。
簡単につくって試すことになります。

そして、ここでのテストで、
実際にお客さまになったつもり、
または、実際のお客さまに
試してもらうことで、
本来の問題提起に対して、
ひとつの答えとなっているか?
または、
新しい問題や、可能性が見えるか?
振れ幅がある中で、軌道修正が必要か?
など、あらゆる角度からテストします。

必要に応じて、
戻ることも考えられます。
ゴールを想定して、そこを目指して
突き進むのが通常のビジネスかも
しれませんが、

デザイン思考では、
ここでも可能性を広げるため、
あえて、
行ったり来たりを繰り返すことが大切です。


<次のステップのためのテスト>

方向性が定まっった場合は、
完成と販売のための準備としての
テスト(リサーチ)をします。

ここでは、
なるべく対象ユーザーとなる方に
テストをして方がよいと思います。

実際に体験した時の
第一印象、感想、
欲しいと思った時のポイント
使い買って、
など。

これらは、
この後、販売に移行するときの
プロモーションツールに
反映するキーワードとして
活かせるところが出てきます。


では、楽しい未来をつくってくださいね!


弊社サイトでも、デザイン思考のプログラムをご案内しています。
https://www.interplanning.co.jp/designthinking.html


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