見出し画像

2023 to 2024

振り返って抱負をホフホフするぞ!!

2023

確か「何も考えずとりあえずがむしゃらに」みたいなのが抱負だった気がする?(忘れてる時点で抱えるのには失敗してそう)
まあまあがむしゃらに突っ込んだ一年ではあったな……と思う所存です
いい話だ

1月

卒論で全てが吹き飛んだね〜〜〜

引っ越しをするべく新居探しで色々動いていたのも並行で行ってました。新たに生産するタスクというよりは自分のタスクを精算するタスク(?)に追われてたんでしょうか。

あとタンブルウィードの「W」に行って、しっかり負けました いいコンテンツだった

2月

論文を仕上げ、発表をこなすと、諮問で散々な目にあいました。また思い出してきたな

卒論から解放されてEscape from RedRoomに行きました 本当にヤバかった、いかに「常識」に囚われているか思い知らされた

そしてアナビの「NEXT」に曲を2つ作りました。未だに気に入ってて目覚ましサウンドになっています。まあ二度寝するので効かないんですが。

そんなNEXT自体はしっかり失敗しました。ここから失敗がめっちゃ続くことになるとは………


3月

初めてのvrc謎解きワールド「coperate」を公開しました。今にして思えば初手からかなり尖ったものを出したなと言う感じですが、普通にいいクオリティでホクホクではあります。評価されると嬉しいね。

そして同時に、この月から一人暮らしがスタートしました ノリでなんとかなっています。アイリスオーヤマの八万円で諸々電化製品が揃うやつがマジで良いです

高校の同窓会に行ったり、打ち上げで那須に行ったり、打ち上げで箱根に行ったり、ストレス回避のイベントが結構ありました

そして、学部を卒業!!この時点で次の一年がどうなるかなんて予想つかないよなそりゃそう

Paradox5がす〜ごかったです


4月

激動すぎてあんま覚えてないな……とりあえず大学院に入りましたよ

「不快のデザイン展」が学術的に良かったですが、「不快のデザイン展」自体がまったく不快じゃなかったのが残念でした。

「本当にそれで良かったのでしょうか」とかいう謎解き公演が楽しさと面白さの面で完璧で、体験設計として本当に良かったです


5月

五月祭に行って刺激をもらったり、研究の続きに勤しんだり、制作展の運営に励んだりしていました

そして就活でSEを書きながら、「やりたいこと…能力…何?」「なんか創作への漠然とした意欲があるのに…形にしたこと無いから実力がわからん……」と悩みの時期でした

ってことを相談したら休学という文字列がインストールされました

その場所が分身ロボットカフェでした あそこすごすぎる、あまりにも「未来」を感じて新鮮な気持ちでワクワクしました 高いけど今度また行きたいな〜〜


6月

「休学」の二文字は、ctrl+Bにより太字となり、PDFに書き出され正式に提出されました

とはいえ制作展と就活と授業でしっかり忙殺された月だった気がします

と思っていたある日!!!!駅の階段で足を踏み外し、足を思いっきり捻挫してしまい歩行に支障が生じるのでした
歩けるのは幸せなんだ

ほどほどに飲みイベで安心したり、謎解きでまた失敗したり、なんだったんやろね〜〜〜〜


7月

制作展の月でした 思えばここで内部生向けの途中報告でクォリティを要求されたせいで本番前のやる気が中途半端に出なかったんじゃないか?って気がします

とはいえみんなの制作物をみてスゴイな……と刺激をもらえたりしました

あとはICCの展示に行ってガチ展示に没頭し、初めての無響室で凄まじい体験ができました あれは体験してみてほしい

そしてタンブルウィードのTARGETに行きました AR体験コンテンツの一つの正解の形に近いと思います とはいえ僕の中ではあるあるの域を超えられてなくて、あれが割と共通言語化してるかもしれない もっと強いものを作るんだ!みたいなライバル視かもしれない

リアルvketもありました 面白かったです


8月

能動的に動いたかも?

ノリで行ったLodge xr talkがめっちゃ良かった……制作してる人ミンナスゴイな……と自分と一線おいて感動していた気がします まさかだって……ね……

そしてOuter Wildsに出会ったのがこの月です OuterWilds本当に良かったな……


謎解きワールドを作っていたら、あれ…?論文締切近くね……???となって徐々に焦り始めるのでした


9月

うわああああああああああああああ論文執筆論文執筆論文執筆論文執筆論文執筆論文執筆論文執筆論文執筆論文執筆論文執筆論文執筆ギャアアアアアアアアアアアア

OuterWildsを罪悪感に駆られながらも進め、クリアしました 本当に良いコンテンツだった 振り返っても2023で一番よかったのはOuterWildsだったな

が終わると、本当に勢いだけで完成しかけていた謎ワ「collide」を完成させ、ivrcメタバース部門にノリで出しました
微塵も部門のことを意識して作っていなかったし、ノリ以外の理由で出してないので、記念でとりあえず……の気持ちだったのに、なんかleapまで残ってウケるのでした

anothervisionのドクターロウの謎解きに行って、失敗したのがいまだに悔しいです、本当に悔しい

勢いのまま、tokyo game showに行くのでした ちゃんと行くべきブースとか調べてから行くべきだったなと激しく公開はしつつ、熱狂に感動しておりました

そして月の終わりは、応用情報に備えて急いで勉強を始めるのでした



10月

APウッ しっかり勉強量が多くて舐め散らかしていたのを懺悔
とはいえ試験自体は久々だったし機会もないし、会場がセンターと一緒だったしで楽しんでました

そしたら制作展がヤヴァ
運営も作品もかなり圧倒されて心理的余裕がピンチではありました

なので、旅行ですべてを忘れるぞ!!!!!の勢いのまま、vrcオフ会usj二泊三日を決行し、優勝するのでした 夜行バス、健康には悪いけどかなりの面白コンテンツだったな……

そして軽井沢にも旅行に行ったぞ!!!炭火で癒やされ、デカ貸別荘で癒やされ、肉を、料理を、友人と共有する最高の時間でした

そして迫りくる現実……


11月

制作展です、はい

と思わせて、メタバース部門に通っちゃったほうが丸被りして同時に2つのコンテンツの締切が迫っておりました
みんなこういうのどうしてるの???

なんかもう大変だったことしか覚えてないです……

とはいえ暗幕設営するのもなんか謎に楽しかったし、実際のアテンド自体はそこそこ報われるものがありました
え!?でも五日間もあると流石にしんどいですよ……

そしてヌルッとメタバース部門は賞を取れず、なんかウケるねwになりました まあ初めての年だったので運営の諸々とか多少荒いのはしょうがないよな〜と比較的肯定的に捉えていましたが、帰ってきたコメントのうちの一つに完全には???じゃあもういいです になってしまいました 悪い話

とか言ってたら論文を頑張らないといけなくなってしまい、しかもまさかまさかのlodge xr talkとかxr kaigiでコンテンツを展示したり登壇したりすることが決定し、なんかすごいサクサクと進んで行きました 精力的に頑張るぞ〜〜〜!!!と思っていましたが、その割には休みがない……

いや休みは甘えなのか???わからない……

少なくとも制作展の制作物をこするにはコンテンツ自体への愛情が減ってしまっていたというのは反省です それならなんか新しいやつを作ればよかったな……

あれ、そういえばxrのなんか展示があってそこで2日実装の謎アプリ展示した気がするけど名前忘れちゃったな………

思えば11月〜12月がすごかったな


12月

まずはxr talkで登壇して展示しました 登壇自体は楽しめたし(本当にあれが求められている登壇だったのか結局全くわかっていないが)機会として非常によかったと思いました
そして展示については、あまりにもアットホームな雰囲気でよかったのと、皆さんの展示や制作への態度みたいなのを知ることができて非常によかった 頑張らなきゃな〜〜〜〜と強く思えました

ワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!〜〜論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文論文

論文が終わると、完全に今年のやる気が消えてしまったのでした 結局xr kaigiはxrtalkの状態のまま凸ることになってしまった なんともいえない評価をいただいて、まあ賛否両論なコンテンツになっちゃったよな〜〜〜の気持ちです これをこれ以上にするには僕は一旦離れないといけない

そういえば今月から某でのインターンが始まりました まだ実働レベルは低いですが、今後どうなるんでしょうかね


そして忘年会をたくさん乗り越え、今に至ります



抱負

抱負コンセプト(?)は「デザイン」に決定しました

  • そもそも、人生設計的な意味で、将来の方向性をある程度考えないといけないし自分と向き合わないといけない、生き方のデザイン、それです

  • とはいえ制作をしたいよね、体験デザインを突き詰めたいです

  • もちろんビジュアル的な意味合いでのデザインセンスも欲しいです せっかくVRやってんだから空間デザイン的なのも勉強できたらしてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜けど

  • もっと短期的に、生活をもっとしっかりせいという話かもしれない 生活のデザインです 本当に??

とはいえ去年と引き続き、がむしゃらになんかやるぞ!!!の意気込みだけは忘れずに、ノリと勢いとオシマイクリエイティビティと逆張り構造破壊で殴っていきいます

そして慢心するな!ってアナビの駒場祭公演に言われてしまったので、慢心に気をつけます


オムライスラリアット〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?