整理 2023.11.06

  • 日記として割としっかり思考を言語化する大事さを気づかされつつある 逃げてはいけない

  • 経緯1:休学して一ケ月経つけど自分から成長出来ている感がない

  • 経緯2:逆に休むなら休みたい、のに休めない

  • 経緯3:クリエイターたるすごいコミュニティに最近いくつか入ったが、めちゃくちゃに委縮している

  • これです


  • 「創作したものが他者に公開され、他者の眼に映ったものが他者の言葉で僕に直接伝えられる」っていうことに明らかに気を遣いすぎている

  • 自分の作品あるいは自分自身への自信が明らかに欠如しており、アドバイスやコメントに対して過剰に反応してしまう

  • 他者からの視点とか助言があってそれと自分での対話や議論をもとに発展させていくのが建設的なのは絶対にそうだとわかってはいる

  • 自信ないなりに自分の作品にはプライドがあるが、それを言語化するのが下手すぎるのと、対立意見を出すor場の空気を悪くすることへの抵抗が過剰にあるのでまともな議論をこちらから提供できない

    • この思考自体が「自身の無さ」の表れ? メタすぎる?

  • 改善案や意見に対して、そうした浅さを見透かされているような、浅さが露呈していくような気がして、罪悪感や叱られた時のようなショックを受けてしまう それがどんなに本質的だろうと、それがどんなに素晴らしい改善案だろうと

  • その感情を抱くこと、ひいては相談とか議論への恐怖心がある

  • さらにはそうした恐怖心を以て相談や議論を敬遠していることそれ自体が、その相手との場の空気を悪化させているだろうと感じてしまい、ますます相談や議論が心理的にしにくくなってしまっている

  • 自分の創作に対して言語化を試みる活動が明らかに不足している?今度から言語化をしっかりしながら創作しようかな


  • 自信を持つにはどうすればいい?とりあえず作って語る場を通してとにかくやっていくしかないのかな

  • 「他と比べるな」みたいなのは真理なのかもしれない それにしても周囲にすごい人が多すぎて目に入りやすいのもそう

  • 明らかに創作に向いてない性格そう~~~~~~~~

  • 何者でもない(あるいはそう思っている)と、何者かである人への恐縮がすごくなってしまって、最近の色んなコミュニティにまだコミットできていないでいる

  • あと世間に「自信はあとからついてくるから自信があることにしてやっとけ」っていう言説と「自信は他者に相談して自分の強みを聞こう」っていう対立があってどっちを信じればええねんとなっている とりあえず後者を採用して「自信がない状態」を吐露してみました


  • 結局自分が何者なのか、完全に見失っている 量子的な振る舞いをしている

  • 目標がない 惰性で創作をしているけどここからなにか発展性のある何かを構築できるのか?あるいは知見を探る試みをするべきでは?

  • プランとして、一個クソデカコンテンツ作りたい構想があるんだけど、それをどうしようではある

  • 自分の創作の強みというか、結局どういったものを作っているとオレツヨ最強なのかはわかってきたつもり 僕はギミックが好きでメタが好き

  • もっと謎解きとかパズルゲームとかの思考法とかコンテンツのデザインの文献を読みたいな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?