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おしまいアイデア

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なんか思いついたらかきます
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記事一覧

間違い探し間違い探し

【コンセプト】
間違い探しの間違いを作って、探す

【ルール】

一チーム2人のチーム戦 出題者と回答者がタッグを組む

出題者は間違い探しを作る なるべく複雑な画像で、けっこう難しめの難易度のものを用意

回答者にも作成したものはナイショ

回答者と、他チームのメンバーとが一辺に集まって、1分とか時間を決めて出題者が作った二つの画像を見比べて、間違いを探す

回答者は見つけた間違いを列挙するが、

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字しりとり

【コンセプト】
絵しりとりの「絵による抽象化」の部分を「文字による抽象化」にしよう!ハイコンテクストを味わおう!

【ルール】

絵しりとりの容量で、ただし「そのワードに関連して類推させるような言葉」でつないでいく

しりとり

「ニュートン」(と書くことで「リンゴ」を伝える)

「ホイホイ」(と書くことで「ゴキブリ」を伝える)

「台所」(と書くことで「料理」を伝える)

「極限」(と書くことで

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任意とり

【コンセプト】
逆しりとりは「あたまとり」としてゲームになっていて悔しいので、一般化しました

【ルール】

お手元にint型の乱数生成くんをご用意

暗算が不安な方は電卓やpythonなどを用意

しりとりの要領で言葉を繋いでいく

乱数を生成して、前の人の単語に対し、「出てきた乱数を前の人の単語の文字数で割ったあまり(0のときは最後の文字)」が「出てきた乱数を前の人の単語の文字数で割ったあまり

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「ババ抜き」抜き

【コンセプト】
「逆ババ抜き」がマジで思いつかなかったので、人狼と組み合わせました

【ルール】

「『ババ抜き』抜き」をくじで一人決める 本人にしかわからないようにする

ババ抜きの要領でカードを全員に配り、「『ババ抜き』抜き」以外のプレイヤーは数字が揃ったらカードを裏向きにして捨てる

捨てたカードは一つの山に集めるのではなく、自分の前に捨てる

揃ったら捨てなければならない

「『ババ抜き』

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格付けられチェック

【コンセプト】

「格付ける側」の格付けチェックをしよう!

【ルール】

ある「たべもの」について、高級なものと安めのものを用意する

出題者は2人

試行はA→Bの順に、片方は本当に高級な方と安めの方を食べ、もうひとりは安めの方を二回連続で食べる

回答者は出題者のリアクションだけを見て、どちらが本物を食べた方か当てる

「あ〜なんか舌触りさっきよりザラザラしてる気がするな、B」「え〜なんかA

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逆ドミノ

【コンセプト】

ドミノの「一気に倒れてスカッとする」成分を、ガン無視しよう!

【ルール】

プレイエリアを狭めに決めておく ちゃぶ台1つだけとか新聞紙の上とかそれぐらいにしておく

各プレイヤーに同じ数だけドミノを配る

スタートプレイヤーから、サイコロを振る

1〜4の出目が出た場合は、ドミノをその出目の数だけ並べる

並べる途中で倒しちゃったら、倒したドミノや動いたドミノを回収する

うま

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逆人生ゲーム

【コンセプト】
逆に、「どうやったらこんな人生になるんだ・・・」を双六で決めちゃおう

【ルール】

20マスぐらいのマス目のあるボードを用意して、人生の最終状態(職業、所持金、家族関係、地位)をキャラメイクの容量で決める

1〜3ぐらいの出目がでるサイコロを振って、コマを進める

もしまだ未記入のマスだった場合、適当にマスの内容を人生イベントとして決定して記入し、従う

「車を買ったが、すぐ故障

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ふわふわ伝言ゲーム

【コンセプト】
伝えたい内容を概念的でふわふわなものにして、意味を伝えよう!

【ルール】

スタートプレイヤーが、概念を指す名称が書いてある「ふわふわカード」を引く ex. 「悲しみ」「平和」「努力」

引いた単語を、その言葉や類似した概念を使わずに具体的な例で次の人に伝言する

「あのー、ほら、めっちゃ美味いけどめっちゃ高いジャムを毎日トーストにちみちみ使ってって、ついに最後の最後まで使い切っ

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