予期せぬ成功

髪が伸びて来てそろそろ地面に着きそうだったので、久しぶりに美容室へ行く

朝起きると、年に一回あるかないかレベルに寝癖がひどかった

地面に着きかけていた髪の毛が全て重力に逆らい、身長が3m近くあった

自分では治すこともできず、そのまま美容室に向かうことに

お店へ入る時、寝癖が入り口に引っかかってしまいそのまま後ろへ一回転した

それが人生初のバク転だった

お店にいた店員さん、シャンプーやカットをされていたお客さん含め全員がスタンディングオーベーションで出迎えてくれた

私は
「ふへへ」
と声に出しながらあからさまに照れた

お店の中へ入ると天井に髪の毛が着いてしまい、5cmくらいスレて短くなった

イスへと案内され、美容師さんが私に話しかけてくれたが
あいにく寝癖のせいで、鏡越しでは美容師さんが見えなかった

美容師さんは
「本日はどのくらいお切りしますか?」
と聞いてきた

正直、ボブくらいにしようと思っていたのだが
「美容師さんのことが鏡越しでも見えるくらいの短さでお願いします」
と今の状況を回避すべくそんな注文をしていた

美容師さんは
「それでは切っていきますね〜」
と言うと、バックヤードの方から
60cmくらいの踏み台を持ってきた

座っていても今の私の身長は2m20近くはあるに違いない

美容師さんは高さが届かないために、その踏み台に乗って髪を切っていくのだろう

髪の長さを短めに切っていってもらう

途中、美容師さんが踏み台からバランスを崩し落ちそうにもなったが
私の髪の毛を手すり代わりになんとか保った

無事に切り終わり、下を見ると
切られた髪の毛で床が隠れていた

この後は、シャンプー込みでヘッドスパをしてくれると言っている

約15分というヘッドスパがあまりにも気持ちよく、どうやら7時間は寝ていたらしい

美容師さんは起こしてくれようと試みだが
「腹パンをしても起きなかったのでそのまま放っておいた」
と聞いた

髪も短くなり満足した私は、支払いを済ませ家路につく

すると、足元で何かが引っかかり前にすっ転んだ

あちなみに、この時人生初のハンドスプリングに成功

一体何が引っかかったのか気になり足元を見てみると
1.5mあった切り残しの髪の毛が2本足に絡まっていた

私は、絡まった髪を引きちぎりまた歩き始めた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?