見出し画像

あなたには僕が見えるか?

はじめに

はじめまして、動画編集絶賛修行中!の【こなつ なえ】です!
動画を編集するにあたって、作品に込めた思いや、製作中の葛藤
あとはちょっぴり裏話(?)などなど…

“その瞬間”の自分を残し、いつか振り返るために筆を執ることにしました。
これから時間の許す限り、記事にまとめていけたらと思っています。
もしよかったら、文章を読んだ後
また作品を見返していただけると嬉しいです!


はじまりの日

今回編集させていただいたのは・・・

【声だけで】アンノウン・マザーグース/__(アンダーバー)【アカペラカバー】

原曲はwowaka様の「アンノウン・マザーグース」。
歌い手__(アンダーバー)様が全部自分の声のみ、アカペラで
カバーされた作品です。

wowaka様の言わずと知れた名作。
そして歌い手様(以下アンさんと呼ばせてください)のアカペラカバー。
編集のお話を頂いたときは「承知しました!よろしくお願い致します!」
とおそらく至って平静を装った風にお返事させて頂いたと思うのですが…

「マジか(昇天)」


と内心はなんとも頭の悪そうな表現になってしまうほどの嬉しさで
いっぱいで、文章でご連絡しているのになぜか息が切れていました
/(^o^)\ナンテコッタイ

さて、私とwowakaさん楽曲の初めての出会いはというと
「裏表ラバーズ」からでした。

wowakaさんのミクちゃんの突き抜けるような高音が好きで、
当時の友達とカラオケに行っては
「おぉんむりむりwww高いwww活舌が追い付かないwww
いーーーーるッセイ!!!(どこだかわかりますでしょうか)」
なんて盛り上がったものです。

そして、今回のアンノウン・マザーグース・・・

初めて音源を頂いたとき、アンさんのコーラスが
直接体を伝っているような、歌に飲み込まれる感覚があって、
一言も言葉を発することができないほどの衝撃を受けたのを
よく覚えています。

そのまま無言で目を閉じて、音源を立て続けに3周ほどした後
やっと自分の呼吸の音というか雑音が聞こえてきて我に返りました

私の感覚になってしまいますが
歌を聞いただけで違う空間にワープさせられた感覚があって

画面の中に確固たる異空間の存在を感じました。


この異空間を動画の画面の中に作りたい!!


という気持ちで編集が始まりました。
異空間というか、世界というか、一つの部屋というか
そういったものを目指していました。

では、ピックアップした歌詞と共に動画制作について
振り返っていきます。


いざ異空間へ


“誰も知らぬ物語 思うばかり”
“張り裂けてしまいそうな心があるってこと、
叫ばせて!”

編集させていただく前に、作品のキーワードをいくつか決めました。

今回のキーワードは「儚さ」と「存在感」。


「儚い」という言葉には「むなしく消えていく」とか「束の間であっけない」とか調べるとそんな意味があるのですが
「存在感」とはどちらかといえば逆の意味合いですよね。

でも歌詞の端々に
どちらも感じてしまって、この言葉を決めました。



“あなたには僕が見えるか?
あなたには僕が見えるか?”

ここまで来てやっと、映像の編集を始めたわけなのですが(長い)
音源を聞いていてずっと頭から離れなかった部分がこちらです。

「あなたには僕が見えるか?」

この部分がキーワードの「存在感」の部分でした。

“世界があたしを拒んでも 今、愛の唄 歌わせてくれないかな
もう一回 誰も知らないその想い
この声に預けてみてもいいかな”

そして順番は前後しますが「儚さ」がこの部分。

私の中では何度聞いてもこの二つの部分の印象がずっと
行ったり来たりしていて。

ふっと消えてしまいそうなのに・・・
でも確かに、そこに「在る」。


サランラップくらい薄いガラス越し
熱すぎて湯気で見えないくらいのお風呂場
眼鏡を外した瞬間の一回視界が揺らぐ感じ

見えるけど、触れない。
見えないけど、そこに在る。

そんな印象を感じていただけたら嬉しいです。


そして


今回は正面を向いた画の映像が並んでいて、
今にも画面の中に引き込まれそうな
すごく強い存在感を感じるんですが

急に「あれっ?」といなくなってしまうような錯覚に陥ったり

かとおもえば最後のコーラスでフェードアウトするように
あ・・・!どこかへ行ってしまう・・・!
と追いかけたくなってしまうような感覚になったり

とにかくこの作品で色んな感情が揺さぶられることを
楽しんでいただけたら嬉しいです。



最後に

素敵な楽曲を生み出してくださったwowakaさん

それを歌ってくれたミクちゃん

そしてカバーしてくださったアンさん

動画を見てくださった視聴者の方

本当に楽しい夢のような時間をありがとうございました!
動画も歌も沢山楽しんでいただけたら嬉しいです!



wowakaさん、令和はきれいです…….。
見えてるといいな!


それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?