見出し画像

祭りは気持ちを高ぶらせる‼️

こんばんは🌆
本日は地元浦佐の浦佐裸押合大祭でした!

日中、仕事だったので、夕方より毘沙門堂に向かいました‼️

コロナで失われる日本文化の一つが祭りと危惧する記事を読んだ事があります。
 
コロナ禍で祭りで出来る事は人との接触が少ない神事のみでした。

露店も出ず、小学生の鼓笛演奏もなく、小さな子供にとって、楽しみでしかなかった祭りもただの行事でしかない悲しい現実でした。

今回、露店出る事を知り、目を輝かせる様子を見たら、祭りという日本の文化は継続する必要があると感じました‼️

私も仕事の都合良く押合いは断念しましたが、弓張散与には参加しました。
残念ながら、取ることは出来ませんでしたが、すごく気持ちが入り、参加出来た事に感慨深いものがありました。

コロナ前の元通りにはいきませんが、今回、開催出来た実績は来年に繋がります‼️
来年は水行から参加します❣️

全日本マスターズスキー大会で優勝を目指す上で避けては通れないですね。

明日も頑張っていきたいと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?