見出し画像

「Ah!」とメンバー

メンバーが仕掛けてきている。「【狂気の作業用BGM】3時間耐久歌ネタ「Ah!」~ガチで3時間やってみた~」、7月23日にYouTubeに公開された。タイトルの通り、一つの歌ネタをひたすらやり続けるという、にわかには信じがたい企画だ。

テレビの企画であれば編集が入るところ、この動画では3時間丸ごとノーカットのメンバーの姿にふれることができる。緻密に磨き上げられた歌ネタと、惜しむことなく制作過程を削ぎ落とした「奏でてみた」シリーズを中心に、洗練されたコンテンツが揃うメンバーチャンネルにおいて、この企画のおもしろさが引き立つ。

6月、TBS「ラヴィット!」に出演があった際、「一番おもしろいのを持ってきました」と彼ら自身が自負していたように、あるいはYouTubeチャンネルの再生回数が物語っているように、芸としての「ah!」は既に相当な完成度を誇る。何度でもリピートしたくなる心地よさ、単純にループ再生するだけでも十分に需要はありそうなものの、そこは芸人メンバー、68連続の「ah!」を通じて「人」を見せる一本に仕上げた。


以前の記事でも取り上げたことがあるが、メンバーのコンテンツに「メンバーの部屋ラジオ」というものがある。「ラジオ」といいながら、放送局で収録されたものではない。メンバー山口提樹の私室、902号室から、インターネットを通じて発信される音声コンテンツ。Podcastでも聞くことができる。二人の語りのみで構成された約1時間の温度感がとても好きで、記事を書いた昨年1月以降も、引き続き愛聴している。現在の公開はVOL.108まで、公開の頻度は減ってしまったものの、毎月最終土曜日のルーティーンとして、部屋ラジオの更新を心待ちにしている。

部屋ラジオリスナーならばとうに知っていた、メンバーというコンビの人間としてのおもしろさ。ちゃんとしすぎて見せている二人がほどよくほぐれていきながら、それでも物事をやり遂げる様が楽しくて、作業用とはあるものの、3時間の行く末をついに同じスピードで見届けてしまった。動画の公開を知らせる山口のツイートを見たときは目を疑ったが、始まってみればそれ事もなし。増えていくコメントを追いかけては、この壮大な挑戦を同じように見守っているどこの誰とも知らない人の存在を感じ、噓のような3時間を過ごしたのは得難い経験であった。

まさに踊る阿呆に見る阿呆。企画開始から10分を待たずして、「これを3時間続けるのかと思ったら笑けてきました」と彼ら自身がコメントしているように、見ているこちらも笑いが止まらなくなる瞬間が幾度となく訪れる。誰に強制されているわけでもなく、必要があるわけでもないのに、一ネタをやり続けるのはまさに狂気。メンバーの歌ネタの核である「出囃子が終わらない」「大丈夫でしょうか」がいつもと違うニュアンスで聞こえ始めたら、それは新しい境地の始まりである。


紆余曲折の長丁場を経て、たどり着くゴールのとき。赤いゲージが画面の右端へ近づく頃には、ともに完走した達成感すら味わえる。「このまま漫才をやっていく」から3時間、「二人でこの漫才を成立させましょう」と言って確かに笑いを生んだのだから、これも漫才でいいのだ。


 公開から24時間を待たずして、この動画の再生回数は3万回を超えた。完璧に作りこまれた姿でなくとも、支持を受けることはできるのだと自ら証明して見せた彼らに、もはや怖いものなどないだろう。902号室の歌ネタコンビ、さらなる躍進が待たれる。


あとがき

物事を最後までやり通すタフな部分と、視聴者を3時間放さず、しっかり企画として落とし込むところ。YouTubeも部屋ラジオもずっと追いかけていますが、常に予想を上回ったものを見せてくれるのがメンバーです。

以前の記事でも、メンバーのお二人の話し方と笑い方が好きだということをあとがきに書きました。部屋ラジオを聞いていくうちに惹きこまれていった部分で、今回のYouTubeではアフタートークで存分にこぼれていた笑み、これこそがメンバーだなと。これまで、そしてやはり今回も、どこまでもストイックにYouTubeチャンネルを運営してきたお二人だからこそ、企画達成直後の生のコメントが公開範囲にあることがファン冥利につきます。これが見たかったし、これを多くの人に見せてほしかったなと思うものが、思っていた通り、自然なあたたかさを持っていて、感無量という感じです。

芸事と人物と、両方しっかりおもしろい。それを体現した「ah!」、本当にいいなあと。暇さえあれば眺め、好きがあふれ出ています。

出典

[1] YouTube「【狂気の作業用BGM】3時間耐久歌ネタ「Ah!」~ガチで3時間やってみた~」(2022.7.23)
https://www.youtube.com/watch?v=ikCQ8fks34Y

[2] YouTube「メンバー 歌ネタ 「Ah!」」(2021.9.29)
https://www.youtube.com/watch?v=sM3-LG2PVlA

[3] Twitter メンバー 山口提樹(2022.7.23)
https://twitter.com/memberyamaguchi/status/1550751064148045824


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?