見出し画像

結婚会見とアイロンヘッド

ガソリンスタンドの待合所、車の修理が終わるのを待っていた。もうすぐお昼時というのんびりとした時間、普段こんな時間にぼーっとテレビを眺めていることは少ない。8月上旬ということもあって、戦時をふりかえる特集をやっていた。いかにも真面目な顔つきで、地元の高校生がアナウンサーと共にその遺構にふれていた。そういう情報番組を見る生活なんて、もうずっとしていない。小学生の頃、風邪で学校を休んだ日に見る教育テレビの特別感に似ているなあと、何をするわけでもできるわけでもない、ただ時間をやり過ごすだけの状況もあいまってそう思った。

同じ待合所にいた初老の男性のスマートフォンが慌ただしく鳴り、私は取り残される。さきほどまでの特集もいつの間にか終わり、コマーシャルが流れていた。次の日の夜に放送されるバラエティ番組の宣伝。誰もが知る国民的アイドルと、話題再沸騰中のシンガーソングライターに挟まれて、ギターを携えたその人は、耳になじんだ歌ネタを披露していた。本当に一瞬のことだったのだけれど、何かちょうどのタイミングでその画面を目にするだなんて、普段の生活のルーティーンであればまず起こりえないような気がしたから、今日はいい日かもしれないと、ふんわりとした気持ちになった。


翌々日の夜、その人――アイロンヘッド辻井亮平はツイッターで結婚の報告をする。ネタもさることながら、この人がインターネットに書きつくる文章が私は好きだ。楽器だけにとどまらず、SNSで巧みに発揮される抜きん出た表現の才。noteの記事もツイッターの投稿も、トークと同じトーンで紡がれていて、読むたびに辻井のイントネーションで再生されるのだ。その味わい深い独特の語りにいつの間にかハマっていて、気がつけば毎日のようにそのアカウントを覗いている。結婚報告のツイートも、139文字の全てに人柄がじわっとにじむ辻井のトーンで記されている。ああこれからも応援したいなあ、活躍の様を見ていきたいなあと思う夜。この人に、奥様に、嬉しいことがたくさん起こりますようにと願った。


あとがき

アイロンヘッド辻井さん、ご結婚おめでとうございます!8月7日のツイッターでの結婚報告に続き、8月8日のYouTube配信「辻井結婚記者会見」(アイロンヘッド公式チャンネル)、8月9日のnote記事と、幸せな雰囲気をたくさんお裾分けしてもらった感じがします。特にYouTube、ほわーっとあたたかいハッピーな時間でした。配信の冒頭5分、お二人で話しているときの表情が本当に素敵。ナポリさんの愉しそうな司会と、終始照れくさそうな笑みがこぼれている辻井さん。いい顔の二人につられ、見ているこちらも顔が緩みっぱなしで、一緒ににやにやさしてもらいました。

YouTube配信の本編は、ゲストを呼んで繰り広げられる一問一答。進行の傍ら、ナポリさんが次々と芸人仲間をZoomに呼び入れていく感じ、Zoomの表示レイアウトに変化が起きて「あ、次の参加者が増える!」って分かる度、ワクワクしました。以前SILKHATでやっていたバンビーノ藤田さんの「オンライン結婚式」は仲間の芸人さんによる余興の配信でしたが、今回の「結婚記者会見」は新郎ご自身が主役として前に立たれていて、その違いも興味深い。結婚式は一般人も行いますが、記者会見はまずありえない。結婚というのはプライベートな部分なので、第三者が不用意に知りたがったりするのも無粋なこととは思いますが、北川景子さんしかり、南海キャンディーズの山里さんしかり、会見中の表情とか名言は長く印象に残っています。贔屓にしている人の幸せな様子はやっぱり嬉しい。「記者会見」ではにかんでいる辻井さん、「ええ人」があふれてました。お幸せに!

8月10日の無限大ホールからの配信「Laugh & Peace Music ∞ Fes 2020 SUMMER~ネタあり歌ありコーナーあり!渋谷から全国ブチ上げ夏の超パーティーSP~」で舞台に立っている姿、きらきらしてました。テレビでも拝見できそうで、これからのご活躍が本当に楽しみです。配信も増えてますが、アイロンヘッドを好きになったきっかけが「よしログ」だったのでトークが見れたらいいなあとこっそり待ちわびています。


出典

[1] YouTube「『櫻井・有吉THE夜会』8/6(木) 広瀬香美が嵐の曲を大熱唱&尾上菊之助が歌舞伎メイク動画【TBS】」(2020.8.5)

[2] Twitter アイロンヘッド 辻井(2020.8.7)
https://twitter.com/aironhed_tsujii/status/1291735968018440192

[3] YouTube「アイロンヘッド辻井結婚会見」(2020.8.13)(配信日8.8)

[4] note アイロンヘッド辻井「皆さんありがとうございます。」(2020.8.9)
https://note.com/aironhed_tsujii/n/n9b1a4484ba39


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?