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星街すいせいとミームエコノミー
先日、東京を歩いた。大手町から麻布十番に向かって1時間ぐらい、ヘッドホンでYouTube Musicを聴きながら。
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ボカロP・ツミキの「フォニイ」が耳から聴こえてきた。でも、可不じゃない。「誰だろう。Adoかな」と、iPhoneを見たら「星街すいせい」だった。
「VTuberだったよな」
しばらく聴いていたら、歌唱力におののいた。めちゃくちゃ上手い。
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気になって、ミュージックビデオを見たら、ボカロP・ツミが5400万回再生で、星街すいせいのカバー動画が4500万回再生だった。ほぼ変わらない。
「まじか……」
オリジナルを超えていくカバー。あるいはコピー。
星街すいせい他の曲を聴いても良く、だいぶファンになりかける。
何が起こったのか。おそらく僕がフォニイの楽曲が好きで聴いていたところ、YouTubeのアルゴリズムが勝手に関連曲としてオススメしたのだろう。
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これがYouTubeなのかTikTokなのかは別にして、だれもが同じような経験があるはずだ。
アーティスト一人が楽曲を創り、演奏し、歌う。それが当たり前だった。
今は歌い手、踊り手、絵師、動画師、MIX師、バラバラなものが結びつき、レゴブロックのように1つの作品をカタチづくる。
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Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」で世界の誰かがダンスすれば、それをマネた誰かがまた踊る。それでCreepy Nutsを知る人もいれば、アニメ「マッシュル-MASHLE-」を知る人もいるだろう。
言語を超えていく非言語。あるいはボディランゲージ。
これからビジネスの世界で起きることも、おそらく同じだろう。あるところで生まれた商品・サービスが、デジタル化によってアンバンドルされ、バラバラに細かい単位になってなって、再び何かとバンドルする。
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世界のどこかに住んでいる、誰かにとっての、新しい出会いを生む。
ゆえに、カバーされる、コピーされる、複製されるほどのオリジナリティ。独創性の価値はますます高まるだろう。
だからこそ、コピーされることを前提にして、どうビジネスのアーキテクチャを設計するのか。それが重要になる。
これを「ミームエコノミー(The Meme Economy)」と呼ぶ。
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リチャード・ドーキンスは流行る「猫ミーム」を見て、何を思うのだろう。