見出し画像

ヴェーダ聖典とは

ヴェーダ聖典の概要

ヴェーダ聖典は、紀元前1000年頃から紀元前500年頃にかけてインドで編纂されたインド最古の宗教文献です。長い口頭伝承の末に書き記されました。

ヴェーダ聖典は、ヒンドゥー教の前身であるバラモン教とヒンドゥー教の聖典です。

「ヴェーダ」は「知識」を意味し、古代インドの僧侶階級バラモンが生み出したとされています。

紀元前1000年頃から紀元前500年頃の世界

紀元前1000年頃から紀元前500年頃の世界は、

古代ギリシャでは黄金時代(紀元前800年頃から紀元前500年頃)

古代ギリシャ文明の発展が見られ、哲学、政治、芸術、文学などが隆盛を極めました。この時期にはホメロスの叙事詩『イリアス』や『オデュッセイア』が成立し、古代ギリシャの文学の基盤が築かれました。

古代エジプトでは第21〜第26王朝(紀元前1069年頃から紀元前525年頃)

古代エジプトでは、第21王朝から第26王朝にかけて、再び強力な王朝が成立しました。この時期には、ラムセス2世などの有名なファラオが治世し、エジプトの繁栄が見られました。

ペルシア帝国の興亡(紀元前550年頃から紀元前330年頃)

古代ペルシア帝国は、キュロス大王によって建国され、ダレイオス1世やクセルクセス1世などの強力な王たちによって拡大されました。しかし、アレクサンダー大王の征服によって帝国は滅び、ヘレニズム文化の時代が始まりました。

古代インドの宗教的・哲学的発展(紀元前600年頃から紀元前500年頃)

古代インドでは、仏教やジャイナ教といった新たな宗教が興りました。また、ウパニシャッド哲学や仏典などの古典的な文献が成立し、インドの思想が発展しました。
古代中国の春秋戦国時代(紀元前770年頃から紀元前221年頃):古代中国では、春秋戦国時代に諸国が争う時代がありました。この時期には、孔子や老子といった哲学者が活躍し、中国の思想が形成されました。

ヴェーダ聖典の校正

ヴェーダ聖典群は以下の4種類の聖典から構成されています。

1. サンヒター(サーンヒター)(祭祀の詩編集)
  - リグ・ヴェーダ
  - サーマ・ヴェーダ
  - ヤジュル・ヴェーダ
  - アタルヴァ・ヴェーダ

2. ブラーフマナ(祭祀の解説書)

3. アーラニヤカ(森林の書、ブラーフマナの続編)  

4. ウパニシャッド(哲学的教訓書)

最も重要なのは最初の3つのサーンヒターで、特にリグ・ヴェーダが中心的存在です。
リグ・ヴェーダは最古の聖典で讃歌(リク)が集められており、サーマ・ヴェーダはリク編から抜粋された歌詞集、ヤジュル・ヴェーダは祭祀の詠唱文が集められています。

ブラーフマナは祭祀の解説書、アーラニヤカは森の仙人の教えが書かれ、ウパニシャッドは最終的な哲学的・精神的教理が示されています。

古代インドの人々は、戦に勝つこと、子孫に恵まれること、良い降雨があること、収穫が豊かなこと、長生きできることなど、様々な望みを実現するために祭式を行っていた。ヴェーダ聖典はそれら祭式の実施方法と解釈を記した伝統的な文献の集大成であり、そのような性格を持ちます。

ウパニシャッド(Upanishad)は、ヴェーダの一部で後期にあたる文献群です。文字通り「そばに座り、秘密の知識を伝える」という意味を持ちます。

テキストはダルシャナ(Darshana、「見解」「洞察」)とも呼ばれ、主に哲学的な議論や宇宙の本質、人間の魂、存在の意味などについての深い洞察を提供します。

ウパニシャッドの著者や編纂者は不明ですが、約108に分かれており、それぞれが独自のテーマや教えを提供しています。特に有名なものには、『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』、『チャーンドギヤ』、『カータ』、『カト』などがあります。

ヴェーダ聖典(The Vedas )
Vedas は Sanskrit語の単数形"Veda"の複数形です。
"Veda"は以下のような意味を持つSanskrit語の語源から来ています:

vid (知る、理解する)
vid (知識、学問)

つまり、"Veda"とは

知識、学問
知る行為
知恵、真理

を意味する言葉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?