見出し画像

子どもにさせてあげたいこと

もう少し大きくなったら子どもにさせてあげたいことの備忘録です。
だいぶ欲張りな仕上がりになっています。
私自身も親にこんなにたくさん与えてもらったから。
でもどこまで実行できるやら…
随時更新。※おおよそ5スクロールで読める記事です。

私がさせてあげたいことじゃなくて、本人がしたいかとをさせてあげたいという大前提があることを忘れないようにね。(自分へのメッセージ笑)


・音楽

ピアノでも打楽器でも管楽器でも弦楽器でも歌でも何でも!
おばちゃんとママとママのお友達でセッションしようね!

・そろばん

そろばんで頭の回転が速くなればいいなぁという親の勝手な希望…
ママもそろばんのおかげで計算が得意だったしね。
ママのいとこのお姉さんが教えてくれるよ。

・書道

やっぱり字が綺麗な人は素敵。

・スイミング

ママもスイミングに長年通っていたことで体育の成績救われました笑

・色んな国の人、色んな文化を知る

海外旅行ももちろん連れて行ってあげたいけど、普段の生活の中で知るきっかけがあれば。
例えば近所に外国の方が住んでいればお話を聞くとか珍しい国の料理を食べに行くのなんかも良いかも。
でも海外旅行はできれば早めに一度連れて行ってあげないな。ママは遅かったけど初めて海外行った時は衝撃だったから。
自分の知らないところで全く違う生活を同じ時間にしていることを知るだけで大きな経験になると思うんだ。それは早い方がいいかな。

・ごはんはできるだけ美味しいものを

高級=美味しいとは思わないけど、色んな味を知ることは大切。
大人になった時の味覚と好みの物差しになるから。子どももなかなか行かないようなお店でも平気で連れて行くよ。

・芸術・文化に触れる

クラシックコンサート、劇団四季、博物館、科学館、寺社仏閣…
ママと一緒に行動すれば自然と日々触れることにはなるだろうけど、ここ数年ママも遠のいていたからなぁ。

・自然を感じる

海や山、大きな公園に行ったり、動物園や水族館で五感で生き物を感じるのもいいね。
ご近所さんのお庭のお花や、公園の木でも四季を感じることができるよ。

・体を動かす

スポーツをして日々鍛錬することと礼儀を覚えて欲しい。
でも体を動かすことはスポーツばかりじゃなくて走り回ったり友だちと遊んだり。

・工場見学、お仕事見学

ママが小学生の頃、友だちの誰かのお母さんが近くのクロネコヤマトに電話して子ども達だけで個人的にお仕事見学をさせてもらったことがあるよ。
そこでもらった鉛筆と「天地無用」のステッカー、とっても大事で宝物だったんだ。
今ではこんなことはリスクだの安全管理だので恐らく難しいだろうけど、たくさんの企業が工場を公開してくれているし、たくさん見学させてあげたいな。
それに近所のお豆腐屋さんや親戚のおじさんの会社を見ることだって立派なお仕事見学。
色んなお仕事があることを知ってほしいな。

・家事

やらされる、お手伝いさせられる、じゃなくて日々一緒に楽しめたらいいな。
晴れた日にはシーツを洗濯しよう、公園に行くからサンドイッチに好きな具を挟もう。

・図書館に行こう

ママは子どもの頃、図書館が大好きだったよ。
そこでは本だけじゃなくて紙芝居も借りられるんだ。
紙芝居はママの弟に読んであげてたんだよ。
一緒に紙芝居借りに行こうね。

・でもたまには何もしない日もいいね

たまにはピザでもとって、好きな映画を一緒に観たり、ゴロゴロしたり、お昼寝したり。


もしよろしければサポートお願い致しますm(_ _)m 頂きましたサポートは子どもの養育(普段のミルク・オムツ代から貴重な体験まで)の補填とさせていただきます!