見出し画像

2022年3か月間のふり返り

こんにちは!
Webデザインとオンライン秘書を
学びはじめて半年がたちました。

今までは毎月振り返っていましたが、
怒涛の忙しさが続いたので
まとめてふり返ります!


1-3月までにやったこと

ウェブデザイン


「デザインのドリル」半分


今年はスキルを身につけるぞ!
というわけでコツコツ練習。

Illustratorも使うようになったので、
思い切ってAdobeがまるっと使える
コンプリートプランを購入🤗

これがiPadのPhotoshopとIllustratorに
対応していて、サクサク使えてます❣️

残り半分もやっていくぞ〜!


デザイン案件のお仕事受注

月10件のデザインご依頼をいただきました!
コツコツ発信を続けてよかった…🤗

このデザインのコンセプトは?
ターゲットは?
どんな行動をとってほしい?
どんな世界観を感じてほしい?

などなど、考えながらデザインする
貴重な体験となっています。


4コマ漫画

昨年ご依頼があったマンガの、
再依頼がありました🤗

一度やりとりをしているので、
制作に取り掛かるスピードがスムーズ。
継続案件のこういうところがいいですね。


もう一件、ココナラ経由で
ご依頼をいただきました。

ただ今作成中なので、
完成後に公開OKならご紹介します。

自分の作品を発表すると、
自分の作風でOKな方に
見つけてもらいやすいですね!

ポートフォリオを整えていきたい🤗


図解作成

#おうち秘書サロン で開催された
#図解会 の宿題。

ついデザインに走りがちだけど、
まずは伝えたいことを考えてからですね。

さっと図解にできるよう、
7つ道具やテンプレを
すぐ取り出せるようにしよう。


オンライン秘書

朝活マネージャー、4カ月間終了

週2回のラジオアナウンス、ツイート、
交流会の開催など、
たくさんの経験ができました。

最後はTwitterスペース座談会で、
子供も乱入しながら😂
朝活で得た経験をたくさん話せました。

そしてあまりにも学びが多かったので、
卒業制作をすることに!

「未経験だけど、
 何から始めていいかわからない」

そんな方に向けて、
4月中旬に発表予定です🤗


その他

子供の園の謝恩会スタッフとして働く
コロナで縮小された謝恩会でしたが、
当日の運営や準備、
スライドショーや動画作成などを担当しました。

おうち秘書サロンで学んだCanvaや
オンラインスキルがとっても役立ちました!

みなさん結構アナログなんですなぁ…

スライドショーはiMovieで作成。
楽しすぎて、あっという間に
時間が過ぎていきました。

細かいところが気になるので、
時間がかかる割には
進行が遅いので動画はキケンですね😅

アイコン変えました

おうち秘書サロンのチャレンジ企画、
朝活マネ卒制漫画のキャラを
ナマケモノにしたことで、
思い切って私の人間アイコンを
ナマケモノに変えました🦥

かわいい〜と言ってもらえると、
嬉しいですね🤗
描きながらわたしも癒されます。

身に付いたこと

Photoshop
Illustrator
iMovie
Twitter space

次の課題

さて、いろいろ経験できた3か月。
年始に立てた目標をクリアしてました㊗️


次は収益を上げることですね。

というわけで思い切って、
オンラインでの収益月5万円を目指します!
そして本業の時間を減らそう。

これは作戦考えなければ…🤔

あと、来年の申告に備えて
収支もまとめておこう。

というわけで次の課題

  1. デザイン練習継続

  2. ポートフォリオ整理

  3. 経理環境の整理

  4. 収益upの作戦づくり

これで行きます!
次は6月に振り返ります。

世間のスピードと比べると遅いけど
自分のペースでやっていきます。

というわけで、今回は以上です。

最後までご覧いただき
ありがとうございました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?