見出し画像

素直になる勇気

素直になるとは

自分の気持ちに正直になり、行動する

と言う事です。

人間、無意識のうちに人を傷つけてしまう事があります。

しかも、自分が悪かったと言う事を

後から気付く事が往々にしてあります。

皆さんもご経験ないですか?

自分が悪かった事に気が付いた時

皆さんは「素直に謝る」事ができますか?

プライドが邪魔してなかなか謝れないとき

どのような行動をとるでしょうか?

これは職場でも良くある事だと思います。

部下に頭を下げれますか?

ミスを正直に話せますか?

素直に「ありがとう」を言えますか?

少しの謝罪や少しの感謝を表現する事は

良いコミュニケーションの基本的なことだと思います。

心理学やコーチング等の技術的な事以前のことです。

子供の頃は、学校で先生や友達に泣きながらごめんなさいを良く言ったものですが

大人になった時、職場で素直にごめんなさいと言えますか?

言える人、言えない人

それぞれかも知れません。

あなたはどちらでしょうか?


それでは今日はこの辺で〜(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?