連戦姉妹

マリアのゆみみさんのツイートで

すんごい久しぶりに連戦姉妹という言葉を見た。

めちゃくちゃ懐かしい気持ちになった。

俺がまだ学生でアマチュアだった頃

渋谷の児童会館?のようなところで

お笑いライブがあった。

当時ゲストにアンタッチャブルさんが来ていて

プロの力をまざまざと見せつけられた。

あーすごいなー。

ダウンタウン以外にも面白い芸人っているんだなー

とお笑いを完全に舐めてた時代である。

そこで当時中学の同級生と組んでいた僕のコンビ、

ドリンクが

そのライブで優勝することで

俺たちイケんじゃね?となり

お笑いサークルみたいなものを立ち上げた。

小学生から高校生まで集まったお笑いサークルのような集まり。

何ヵ月かに一度ライブなんかしてたような。

古い記憶なのでかなり曖昧な感じなのを

今書き始めて気付いた。

覚えている範囲で書いていこう。


小学生で落語やってたあの子は今何してるんだろ?

もう30歳くらいになってるよな。

高校生だった俺が39歳だもんな。

時が経つのは早いというかなんというか。

そのお笑いサークルのような集まりは

コンビやピンやらで10数組いたような記憶。

何組かプロの道を目指してたけど

今でも続いているのは

僕と魔族のマゾちゃんこと小枝くんと

柳原可奈子か。

柳原可奈子が飛び抜けて結果出してるな。

すげーな。


そんでその中のメンバーに

冒頭で話した

連戦姉妹がいた。

当時は連戦連笑ってコンビ名だったはず。

本当の姉妹で

明るいお姉ちゃんと

クールなオタク的な妹。

妹のわかなは当時中学生。

今でも思えば

あんなクールな大人びた中学生も珍しいなと思う。

エンタの神様に出たし

連戦姉妹も結果出してたな。

このサークル

結構優秀な集まりだったんじゃないか?(笑)


そんな連戦姉妹も随分前に解散したのは知ってて

その後妹がピンで続けてたけど

それも引退して

ってのは遥か昔のTwitterで知ってた。

そんでまたまた冒頭の

マリアゆみみさんのツイートに戻るわけだけれども

めちゃくちゃ懐かしい気持ちになって

連戦姉妹をぐぐった。

今何してるんだろ?って。

芸人辞めても

SNSとか続けたりするの珍しくないだろうしな

そんな軽い気持ちで。

そしたらさ

妹のわかなが

今年の4月に亡くなってた。

え?!ってなった。

プロの道入ってからは事務所も違うし

滅多に会うこともなかったし

たまに会ったら

姉ちゃん変わってないなー

妹はプロの感じすげー出てるなーとか

他愛もない話をしたくらいで

深い関わりがあるわけじゃないけど

特別仲良かったわけじゃないけど

すごいショックだった。

34歳だぞ?

若いなー。

志半ばでお笑い辞めることになったのも

つらいだろうに

愛する旦那と

一緒に過ごす時間さえ奪われちまうのかよ。

病気って怖いな。

最近コロナ過で自ら命を断つ人もいるけど

生きたくても生きられない人もいるこの不条理さ。

なんか嫌になるな。

いつなにが起こるかわからない。

それは自分だってそう。

改めて今生きてることに感謝をしようと思った。

生きてりゃ辛いこと沢山あるんだけどさ

死ぬときに

あーなんやかんやで楽しい人生だったなー

って胸張って言えるくらいには

頑張らないとな。

そんな気持ちになりました。

連戦姉妹のわかなの御冥福をお祈り申し上げます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?