見出し画像

「夢」って持たなきゃいけないの?

どうもこんにちは!砂川です。

実は2週間前からアメリカのシアトルに留学に来ています。

何を隠そう初めての海外なので、なにもかもが新しくて分からなくて緊張しっぱなしです。留学についてもまた別の機会に書いてみたいと思います。


さて今回はタイトルにある通り「夢を持つこと」についてです。

みなさんもこれまでの人生で何回かは「将来の夢ってなに?」と聞かれたことがあると思います。

幼稚園児のころはセーラームーンとか(さては古い?)、小学校のころはプロ野球選手とか、みんなおのおの何かしら将来の夢を描いていたことと思います。


では中学生・高校生になったときはどうでしょうか?

もちろん昔から変わらずプロのスポーツ選手になるのが夢だという人もいるだろうし、それ以外でも確固とした夢を持っている人もいるでしょう。それはすごく素晴らしいことです。



しかし私はこの中学生〜高校生くらいの頃から、「夢がないこと」に悩まされるようになりました。

だって聞かれているのは「将来やりたい仕事、なりたい職業」でしょ?そんなの無いよ!といつも思っていました。

大学を決めるときも、教師になりたいから教育学部、弁護士になりたいから法学部、と綺麗に決められればいいのですが、わたしにはそれがありませんでした。

そしていつからか、夢のない自分はダメなのではないかと思い始めて、将来の夢を答えられないことがちょっとしたコンプレックスになっていました。

今思えばそんなことで悩む必要は全然なかったのですが、当時のわたしは少なからず悩んでいたし、もしかしたら同じように夢がなくてどうしよう、と思っている人もいるかもしれません。



でも考えてみてください。「夢」ってなんでしょうか?

将来なりたい職業?人生で成し遂げたいこと?叶えたい欲望??

人それぞれ「夢」と聞いて浮かぶものは違うと思いますが、わたしは必ずしも上にあげたようなハッキリとした夢を持つ必要はないと思っています。

なぜなら、中学生・高校生の時点で確固たる夢なんかなくても生きていけるからです。夢があっても無くても受験はやってくるし、歳をとります。夢がないことで悩むくらいならマンガ100冊くらい読んだ方がいいと思います。


ただ、ここで誤解しないでほしいのが、夢がないことは「何も考えない」ということではないよ、ってことです。


将来について何も考えないと、今やるべきことに意味が見出せなかったり、今は楽しくてもふと気づいたときには「自分には何もなかった、何も考えていなかった」ということになりかねません。


「今勉強するのは将来の選択肢を増やすため」、ともよく言いますが、わたしが思うに将来の選択肢を増やすというのは、いろんな種類のジャムを棚に一列に並べていくことではなく、一本の道を歩きながら寄り道できる場所を自分で作っていく感じだと思います(何を言ってるかわからないですよね、これもまた別の機会に記事にしてみます)。


つまり、将来に向けて進む道は「一応」用意しておいた方がいいよということです。

周りになにもない大草原のど真ん中に取り残されるとどこに行けばいいかわからず立ちすくんでしまいますが、道らしきものが一本通っていたらそこを進むか、はたまた後ろに戻るか横に行くか考えることができます。

一応の方向性を決めていればそこからいろいろ考えを変えたり選んだりできるということですね。



ここで、夢がないのに将来のことは考えなきゃいけないってなんなんだよ(>_<)無理!と思った人にオススメの方法があります。


それは「どんな大人になりたいか」を想像することです。
それは身近な人でも、身近にいない人でも構いません。

例えば、お金持ちな大人の自分だったり、みんなに尊敬されて賞賛される大人の自分、なんだかよくわからないけど超カッコいい自分、家族は何人いる?趣味はなにか?どこに住んでいるか?

もっと具体的に「25歳の自分、30歳の自分」と設定して考えてみたり、身近な人をモデルにしてこんな大人!でもいいと思います。

ぼんやりでいいから、ハッキリしてなくて何となくでいいから想像してみると、じゃあどんな仕事してたら金持ちになれるだろうとか、こんな生活するためには早めに準備しなきゃなとか具体的なものが見えてくるかもしれません。


こんな感じで想像して、お金持ちで3人家族で何かの企業の社長をやっている、みたいな「一応の道」を設定します。(別にわたしのことではありません((・x・)))

そしてその道をとりあえず歩きます。歩きながら、方向を変えたければ変えればいいし戻りたければ戻ればいいんです。


とりあえず決めた一応の道を歩きながら、どこに行きたいのか、どう寄り道できるかを考えるのが将来を考えることだと思います。


なんだか長々と書きましたが、将来の夢に対するわたしの考えはこんな感じです。

先ほども言ったようにみんなそれぞれ考え方は違うので自分なりに将来についてゆるく考えてみてくださいね!


LINE@では質問や相談も受け付けています!勉強に関することだけじゃなく、大学生に聞きたいことや悩みなどあればメッセージ送ってみてください!


そしてぜひ周りのお友達にもオススメしてください!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?