見出し画像

イベント終了!

こんにちは!砂川です。

21日に宮古に帰ってきたばかりですが、もうすでに那覇にいて、明日には東京に戻ります。留学前の弾丸帰省(>_<)

もうちょっとゆっくりしたかったな〜。


さて、おととい22日にはイベントを開催しました。

来てくれたみんなありがとう!



当日は高校生・大学生・社会人含め50人以上もの人が集まってくれました。

↑8テーブルに分かれて、高校生・大学生・社会人混ぜて座っています。



まず自己紹介から始まり、参加者の中の数名の大人たちに、彼らがやっている宮古島での活動をいくつか紹介してもらいました。


ふ〜んこんなのあるんだ〜と知ってもらったところで
トークテーマ1「宮古島ってどんなところ?」

ここでは宮古島の良いところ悪いところ、好きなところや嫌いなところも含めてみんなで話し合って、グループごとに意見を出してもらいました。


学生と社会人とで共通する意見や、学生ならでは、社会人ならではの視点からの意見も多くありました。


ちょっとツッコミつつその流れでトークテーマ2へ。

理想の宮古島って?

これもさまざまな意見が出ました。出た意見から「具体的にどういうこと?」とか「こんなんできそうかな?」って感じで話を広げていけて、盛り上がりましたね。


高校生側もたくさん発言していてユニークな意見などもありました。

最後はcoMpassが目指す理想の宮古島や、活動紹介、一緒にやろうぜっていう宣伝(笑)もおこない、会は終了しました。


あっ、本のプレゼント企画もありましたね!


これはpolcaというアプリを使って支援していただいたお金で買って、当日参加してくれた高校生たちに抽選でプレゼントしました。

みんな喜んでくれてよかった!

もらった人は自分で読んだり、友達に貸して回し読みしたりしてみてください。


=====================


私たちがこの会で一番大切にしたのは「みんなで話すこと」です。


島の学生に、普段あまり関わる機会のない大学生や大人たちとたくさん話せる機会をつくりたいな、と思ったのでテーマもみんなで話しやすいものにしました。


話し合いで出た意見からさらに一歩進めて「じゃあ何ができるか」と考えたり、実際に動きが起きれば超サイコーなんですけど、
とりあえず来てくれた高校生には「なんか色々話せて楽しかったな、刺激になったな」と思ってもらえてたら嬉しいです。


高校生からの新鮮だった!という声だけでなく社会人からも、学生たちと話せてすごく刺激になったとの声をもらったりして、なるほどそっちにも良い影響があったのか〜と驚きでした。


これからも色んな形式でちょこちょこイベントしたり、noteやLINE@での情報発信も続けていくので楽しみにしていてくださいね!


LINE@では受験相談や進路相談(それ以外の相談)も受け付けているので気軽にメッセージ送ってください。登録はコチラから!


それにしても久しぶりの宮古島はめちゃくちゃ暑かった。汗が90リットルくらい出ました。
みなさん体調にはお気をつけて!


それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?