見出し画像

【追悼】松本零士先生の訃報を受けて

お久しぶりです。マンゼです。

さて、こんな時間ですが友人とLINE meetingで勉強会後の雑談をしている最中なのですが、noteの話題になったので久しぶりに書いてみました。深夜テンションで書いており、特に推敲もしてないのでいつも以上の駄文ですがご了承ください。

先日、松本零士先生が逝去されたニュースが日本中はもとより世界中を駆け巡りました。

自分はその時、東大の本郷第二食堂でちょうど「鶏キムチーズクッパ」を食べていた最中だったのですが、驚きのあまりリアルに「えっ」という声が出てしまいました。

第二食堂の鶏キムチーズクッパ

自分にとっては「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展さんの作品ではなく、松本零士さんの作品だというイメージが強いです。これを機にというのも変ですが、「銀河鉄道999」などの作品も鑑賞してみたいと思いました。

宇宙戦艦ヤマトという偉大な作品を生み出してくださった松本零士先生に心よりご冥福をお祈りいたします。


訃報を受けた後、食堂を出て何となくとった風景


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?