見出し画像

技術研究部 活動レポート 2021/9/2

週刊技研NEWS

イーロン・マスクのロケット製造5つのステップがサイコーだった
- イーロン・マスク
  - アメリカの実業家、エンジニア、投資家、宇宙開発企業スペースXの創設者およびCEO、電気自動車企業テスラの共同創設者
- 優秀な人が出してきた要件定義で「あの人が作ったんだから大丈夫でしょ」と考えてしっかり質問しないことが危険
- 「ひょっとして必要かもしれないから付けておこう」、こういうものを削る
  - YAGNI原則 【You Ain't Gonna Need It】
    - ソフトウェア開発における原則を表した標語の一つで、実際に必要になった機能だけを追加すべきとする考え方
    - 後で使うだろうという予測の元に作ったものは、実際には10%程度しか使われない。したがって、それに費やした時間の90%は無駄になる
    - 余計な機能があると、仕事が遅くなり、リソースを浪費する

アジャイル開発の基礎知識の動画公開
- 必要最低限の知識を2時間で把握
- 3000人以上が受講した動画を無料公開

楽しく学べるプログラミングゲーム
- ビジュアルプログラミングをゲーム感覚で学べる
- 未経験から学べる言語が豊富

所感(たかはら)

今回の週刊技研NEWSより、「イーロン・マスクの製造工程の話」について、とても関心を受けました。
「あの人が作ったんだから大丈夫でしょ」、、これまでの経験で、このような考えを持ったことがある人は身近に存在すると思いました。私もその内の一人です。
良質な製品を作り出す上で、なぜこの機能を追加したのかなど、「疑う」ということを習慣付ける必要があると考えました。

また、楽しく学べるプログラミングでは、ゲームを取り入れたハンズオンでの学習方法によって、苦手意識がある方やこれから始める方にとって、これからの学習の敷居を下げることができる、とても良い方法だと思いました。
私も試しにゲームを利用して、学習してみたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?