見出し画像

技術研究部 活動レポート 2021/10/28

週刊技研NEWS

「Visual Studio Code」がインストール不要に。Webブラウザで動作
- VSCodeがクラウドに!?ブラウザ上で開発が可能となり、ファイルはローカルへ保存

1週間で数百万回もダウンロードされる人気JavaScriptライブラリが乗っ取られる、Windowsデバイスはパスワード盗難の恐れも
- npmで公開されているUAParser.jsにトロイの木馬が仕込まれていた!
- 本ライブラリは10月だけでもで2400万ダウンロードされているかなり人気のもの

機械学習でコードの問題を自動検出、オープンソース化されたインテルの「ControlFlag」
- ソースコードの異常を見つけ出す優れもの!C言語の開発が簡便に!

10分勉強会

オブジェクト指向プログラミング入門(まなべ紹介)
成瀬さんのスライドを使って勉強

カプセル化とポリモーフィズム、インターフェースについて学びました

所感(ふみの)

VSCodeがクラウドに登場したのは、個人的にちょっと驚いたニュースでした!開発から離れて久しいですが、その頃はまだローカルでの開発が普通だったため、クラウドでも出来るんだと、しみじみと時代の変化を感じました。

オブジェクト指向プログラミング入門も、とてもいいですね。
カプセル化とポリモーフィズムも、とても懐かしく思いながら話を聞いていました。ただ今だからなるほどねーってわかる部分や、そういうご利益もあったんだ!と理解する部分もあり、面白いだけでなくオブジェクト指向の新たな側面にの気づきました。
当時はオブジェクト指向でのコーディングを正直書きながら学んでいったので、今日学んだことをどこまで実践していたかというと、正直疑問です苦笑当時こうやって体系的に学んで実践できていたら、もうちょっとプログラマー人生が楽だったんじゃないかなと思います!笑

今は領域が変わってしまって、直接コードを触ったりすることはなくなってしまいましたが、今の変化もしっかりインプットしていかないとクライアントにバリューを出せないなと改めて感じます。

今日も面白い勉強会、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?