見出し画像

新しいPCをゲットできて、ウキウキしてたら絶望した話

思いがけないことから、すぐにnote2本目の記事を作成することになったあらきです。

プライベートなことなんですけど、最近DELLのXPSというノートPCのモニター体験になんと当選しました。

このDellアンバサダーは無料で登録できて、定期的にノートPC等のモニター体験キャンペーンがあります。XPSはDellの中でも上位機種なPCで、スタイリッシュで性能も良くて抜群に良いです。弊社のPCはSurfaceを主に使っているのですが、長年使っているせいか最近バッテリー等々不調をきたすようになってきました。これはなにかの巡り合わせかと思い、当選したXPSを会社の新しいPCとして使えないか検証しました。

今回当選した機種は「XPS 13 9300」というもので、スペックはざっくりとCore i7、メモリ16GB、SSD1TBになります。なかなかハイスペックなやつです。

検証としては3種類のブラウザを立ち上げ、タブをそれぞれ10個いろんなサイトを表示し、Docker Desktop、IDEを立ち上げたりしました。その結果タスクマネージャーからメモリを確認すると、60%ぐらいになっており、サックサクに動作してました。今までハイスペックなノートPCを使ったことがなかったので感動しました。普段使っているメモリ8GBだったら余裕で90%を突破しているようなレベルです。

そんなこんなで「これは良いですよ!」と代表の西田に勧めてみると、トントン拍子で試しに買って、会社としても検証してみようということになりました。内心勧めたとしてもすぐに購入とまではいかないだろうなあと思っていたので、勧めた当日に即注文という圧倒的なスピード感でシビレました!

ちなみに会社で検証というのは情シスというインターナルワークで検証するという意味合いになります。前回の記事では技術部研究部のリーダーと名乗りましたが、情シスというインターナルワークにも所属しています。ほかにもいろんなとこに所属してたりするので、追々触れるかもしれないです。

購入したXPSは最新ではなく、検証機として値段とスペックが手頃(XPS 13 7390)になりました。それでもスペックは高い(メモリ16GB)ので、検証(人柱)としてXPSが使えるようになるのでウキウキしてました。購入したのは3/8です。(ここ重要)

ちょっと話は変わり、Google Discoverをご存じでしょうか?これはGoogleで検索した内容をもとに、GoogleのAIによっていろんな記事をおすすめしてくれるものです。結構賢くて自分の欲しい情報だったり、興味のある最新コンテンツが表示されてきます(Androidユーザだったらすぐに使える状態)。XPSについても調べたりしていたので、そういった最新情報も自動的に手に入ります。

3/10に寝転びながらスマホをいじっていると、以下のような記事が出てきました。

画像1

!?!?

飛び起きて見てみると、なんと3/9に新型が発売されていました・・・!購入したものと新型を比較してざっくりいうと、安い!軽い!最新!の3拍子が揃っていました。

購入したものをキャンセルできないか聞いてみると1日前(3/9)に注文確定したようで、キャンセル不可でした(DELLさん仕事がお早いようで)届くのは2週間ほどかかります。

せっかくXPSを先行して使える喜びに浸っていたのに、手頃な新型が使えないという絶望感を味わいました。これぞ人柱の宿命なのかもしれないです。

3/8に購入し、翌日3/9に新型発売なんて、そんなことあります!?(さらにキャンセル不可の二重コンボ)購入して数か月後に新型が出るというパターンであれば納得はいくのですが、わずか1日で新型発売というエグイ経験です。

よくよく考えてみると、昔iPod touchを買ったら、その2週間後に新型iPod touchが発表&発売という苦い経験を思い出したので、そういう星のもとに生まれたのかもしれないです。

人柱、絶望の呼吸でXPSと向き合っていきます。

[追記] 3/16にDellが半期に一度の大感謝祭を始めたようです。これによってさらに割り引かれ、そして国内発送の商品にも対応しているため、すぐに届きます。(3/8に購入したXPSは3月下旬に届く...)ことごとくDELLの手のひらに踊らされていますが、嫌いじゃないです。というわけでXPSいつ買うの?今でしょ!!欲しい人は今が間違いなく買い時です!(これ以上の機会はないはず・・・!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?